diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

やれやれです

うーん、単なる悪口と批判や考察の違いって伝わらないのかなあ。

そうやって、少しでもネガティブなことを書くと、人が怖がって離れるから何も言えないというのは、

それはそれでナンセンスだと思うので、リテラシーが必要だけど。

 

私が、ネットの付き合いなのに親や兄弟のことばかり話題に出す人(大抵女性)が嫌いなのは、

その人自身が褒められるとか、自分に関心を向けることしか発信できないからですよ。

けど、私などがネットに求めているのは、それなりに見るに値する情報だったり、

参考になるなあ、ということだったりするわけ。

自分とか相手に紐づくことではなく、カルチャーとか社会に関することとか、

他に話題っていくらでも考えられると思うし。

ネットでは、相手の顔も知らない、会ったこともないという関わりだから、

特にそういう、リアルの自分以外のネタを持ってきてもらわないと話しづらい。

どんなに自分を上げる自慢みたいなことを言われても、会ったこともないわけだから、

「なるほど。言葉ではどうとでも言えますけどね」

みたいな感想にならざるを得ないのよ。

全部が全部ダメとか言わないけど、音声配信の中身が常に、

自分のことや、いかに家族と仲がいいか、愛されているか、みたいなことで埋め尽くされていたら、

さすがに承認欲求高すぎないか?と思えてくる。

私は家族関係なんて終わってるので、口に出したくもないですし。

これは、リアルでもよくあること。

いつも彼氏の話や子供の話しかしない女性ってつまらないでしょ。

こっちはそういうこと言われてもわからないですしね。

厄介なのは、その人スピ系なので、

「愚痴やネガティブな話をするよりまし」だと思っている節があることなんだよ。

だからなぜか自慢話になる。

まぁ短絡的よ。

 

でもね、最近職場などでも、

ここまで自己中心的な話題を平気で口にする人って実はほとんど見ないんですよ。

みんなそれなりに、相手が乗りやすくない話題はあえて出さないようになってる。

だからこそ、ネットでの世間知らずな振る舞いは目に付くし、

ネットの付き合いだから、興味ないなーと思ったら距離置くよ。普通のことでしょ。

別に友達というわけでもないので、距離置いてもリアルで支障があるわけでもない。

というかさ、リアルの付き合いでも距離置くでしょ、

いつも自己中な話題しかできない人なんて。

それでも、「こういう女は困りますね」と書くと、

さも私が悪者であるかのような印象を与えてしまう。

でも困るのよ本当に。

ネットのつながりなので特に、義理で付き合い続ける意味なんかないよね?

 

音声アプリの面倒なところは、例えばそういう人とインスタなどでつながった場合、

相手が自己中だから、昼も夜もなく電話とかしてくるわけですよ。

別に話す必要もないようなどうでもいいことでね。暇みたいで。

朝の5時とかによくかかってきてたのよ。

こうしてブログとか、文章で出す場合は、

むやみに他人をしばることや、他人の時間を奪うことはほぼないけど、

電話だと、出なきゃ出ないでかけ直しになるし、

放置したらしたで「なんで放置なの?」みたいになるし、抱えきれない。

たかがネットで、アプリで少し話した程度の相手なのに。

私にはそういう束縛に付き合うことは不可能なので放置したんですよね。

私の生活がぶっ壊れる。

何か言えば拗ねたり、「酷い目に合わされた」とか騒ぐタイプの人だから、

特に何も伝えずに、今は忙しいみたいな感じを出してインスタのアカウントも捨てました。

そういう人のために垢捨てるのも辛いけど、騒がれるのも大変だし。

何年か経ったらそっとブロ解しようかと思う。

前にその人の投稿で、自分から関係を切った女性に、久しぶりに連絡取ってみたらキレられた、

という、謎のやつがあって、

そりゃ、自分から距離置いた相手なら怒るの当然だろうと呆れてしまった。

 

ね、ここまで説明しないと人間関係って伝えられないんですよ。

というか、これでもまだ全然伝え切れてない。

世間知らずってなかなかめんどくさいですよ。

本人は末っ子で育って、背も小さかったから親にも兄や姉にも可愛がられて、

自分も優しい子に育ったとかよく言ってますけど。

50代でその話題はさすがにどうかしてると思いませんか?

直会ったこともない相手に、常に「小さくてかわいいね」一辺倒で関わるのしんどい。。。