diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はぁ。。。

私はあまり興味のない人や、正直苦手と思う相手にでも、

それを悟られないように話し続けることが割と可能なのですが、

今気まずくなっている相手とは、向こうが驚異的なまでに自己中というか、

こっちから連絡しなくても、毎日のように電話とかしてくるタイプだったので、

ますます、私がどう思っているかとかどうでもいい感じのコミュニケーションで、

毎日のように、話すこともないのに連絡が来ることにはうんざりしながらも、

断るのも面倒で付き合い続けていたわけです。

 

昨日、何かしら私の態度が気に食わなかったらしく、

普段は声の大きいその人が、声をひそめて話しているので違和感もあり、

電話を切った後にメッセージで、何か気に入らなかった旨のことが書いてあったんだけど、

もうね、「嫌われて助かった」くらいの感じで、もう話したくなかったんだよね。

 

なにしろ向こうは、自分が若いというだけで優位に立っていると思い込んでるし、

こちらを立てることも話を聞くこともほとんどなく、

BBAだのなんだのさんざんバカにされていたし、

私が怒ったとしても取り合わず笑ってごまかすだけで、

これまでに、私の方では腹の立つことは何度となくあったけど、

年下相手にあまり怒るのも大人げないだろうと、譲りに譲ってきていたわけ。

 

向こうからしたら、初めて私の発言に腹の立つことがあったというのでヘソを曲げて、

謝らせたいみたいな感じだけど、その気力が出てこない。

そうまでして関係を維持する意味が感じられない。

しかも怖いのが、ネットに強くて特定能力がある人なので、

ネットでうっかりしたことも書けないというね。

 

リアルに友達がいないのはわかりますが、

ネットで知り合った人の、相手の都合もわからないのに、

暇をつぶしたいからと、毎日のように人を話につき合わせるのはやめましょう。

大人でそんなに暇な人はいません。

電話をかけるときは前もってLINEで「今電話していいですか?」と都合を確認しましょう。

LINEは、電話で話すことで他人の時間を奪うことをしないためのツールだと私は思ってましたが、

今の20代はそういう感覚がないんでしょうか?

いつもいつも、いきなり通話されて困惑してたんだよ。

毎日2時間とか奪われるのほんとしんどい。

晦日も元旦も「暇」というだけで電話かかってきてめんどかったわ。

こっちはそれどころじゃないのに。

夜の7〜10時くらいって、晩ごはん作って食べたりお風呂入ったり、

結構忙しいのに、いつもその時間にかかってきて、それもしんどかった。

出なかったら何度でもかかってくる。

そういう気遣いができない人と関わるのしんどい。

いまさらそんなことで、いい大人にアドバイスするのは恥ずかしいし辛い。

メッセージアプリって、人の時間を奪わないためにあると私は思ってたんだけど。

しかも、それほど気も合わないのに、毎日とか話すことがない。

それなのに向こうは「暇」というだけの理由で電話してきて、これといって話題を用意していない。

本当にきつい。

明確に用事がある、聞きたいことがある、文字ではどうしても伝えにくい、

直接話したいことがあるといった時以外は、気軽に電話してこないでもらいたい。

 

これが例えば彼氏とかであれば全く違う話になるんだけど。

向こうは初めから、「こんだけ年の差がある相手との恋愛は考えられない」

と明言してたし、

こっちも「BBAが近づいてきた、キモッ」とか言われるだけなので絶対にこちらから連絡はしなかった。

それでもだよ。毎日毎日電話かかってきてさ。。

バカにしながらも暇つぶしの相手には便利だったんでしょうね。

 

んで腹が立ったから謝れということらしい。

考えられない。。。

これまで苦痛なのに暇つぶしに付き合っただけで褒めてほしいくらいです。。