diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

んー。

97年版の「不機嫌な果実」の件でいろいろ考えていたんだけど。。。 あの当時の女性で、そこそこレベルが高い生活してる、 という自覚のある人々は(家が裕福、都会に住んでる、容姿に恵まれてる等)、 結婚がある種のステイタスであり、 「人間は服を着て生…

うーん。。

「不機嫌な果実」けっこうわけわかんないことになってますが。。。 Youtubeに97年版(石田ゆり子さん主演)があがってたので、見てたんだけど、 あまりの時代背景の違いに愕然としたというか。。。 あのころは景気が悪いということもなかったので、 みんなが…

んー。。

私が「普通の世間」に生きていて、きついなと思うのは、 ネガティブな感情の扱い方ですかね。 簡単なところから言っても、「今落ち込んでる」みたいな状態すら、 社会は人間に許してはくれない。 何故かといえば、沈んでいたり暗い顔をしていれば即座に 「ど…

ふーん

anond.hatelabo.jp これはつまり表面的にはベッキーのような感じの子ということかな? まあこのまんま接してこられても、親しくなれそうにないですが。。。 そういうことをわざわざ言葉にするってこと自体「?」だし。。

わー。

「不機嫌な果実」見てたけど。。 結婚してるのにさすがにあそこまでみんながむちゃくちゃなのは、 「ドラマだなー」といわざるを得ないけど、 ただ、少子化がどうの、日本の将来がどうの、 婚活がどうの、若者の早婚化がどうの、 みたいな話ばかりネットで見…

ばかなんですか?

はーくだらない。 こぞって「今の若者は早婚になった、上の世代から学んだ」 とか言い出してるよ。。。 んでまた10年後くらいにボコボコ離婚してたらどうすんですかね。 子供の虐待が増えたりさ。 結婚って、そこまで「しさえすればいいもの」 に、いつから…

やれやれ

もう私は、少子化だの晩婚化だのについて、 うじうじ悩んだり、責任を感じたりすることをやめにすることにした。 婚活とかの話題もさすがに飽きたわ。 もし責任があるとするなら、全てですよ。 今の社会もそうだし、環境も、封建的な地方の考えも、 全てが悪…

あー。。

「ハチクロ」のドラマ版を見てみてたんですが。。。 ストーリー展開に関しては、はっきりいってほとんど原作の原型をとどめておらず、 微妙なキャスティングだなと思う部分も、例によって少なくない。 やはりはぐみが「小さくない」というのが一番致命傷かも…

うーん。。

東浩紀@来週は沖縄 蓮実重彦のあの会見に驚いているひとが多くて、むしろ逆に驚いている。みんな無知すぎでは・・ こうやって、ちゃんとものを知っている人がマイノリティになりバカみたいに扱われ、 ものを知らない人間がのうのうと活躍する、 倒錯した状…

んー。

anond.hatelabo.jp この記事、文体がどうだとかいろいろツッコミどころはあるにせよ、 「そんなことはありえないだろ」で片付けられてきたことをちゃんと考え直すいい機会に思う。 日本の人口が減る減らないとかどうでもいいんです。 圧倒的に子供作る人のほ…

あー。。

www.msn.com 今日「熱愛発覚」ってニュースに出てたけど、 「ん?」っていう違和感あったのはこれか。 「結婚してなかったっけ?」という疑問だった。。

ほー。。

realsound.jp 内容はまあ、大石静だしそれなりに見れるんですが。 石田ゆり子さんがかわいい。 それに尽きる。。 以前、アラフォーの恋愛みたいなドラマがあって、 それに井浦さんが出てたけど(柴門ふみ原作)、 それの何倍もまし。 「不機嫌な果実」のほう…

んー。

なんとなく「恋愛的瞬間」を読んで、 一人吉野朔実追悼会みたいになってしまった。。。 絵柄は「硬質」とか言われたりするけどあのマンガはフワフワした感じで、 話自体はほとんどホラーみたいな。 つうか、「ジュリエットの卵」も「エキセントリクス」もホ…

んー

www.videonews.com 昨日の夜長々と見てしまったけど。。 斎藤環さんが、ひきこもり支援の一環で、 「むしろ病んでいるのは社会かもしれない。 その社会に適応している人間のほうが、過剰適応かもしれない。 ひきこもりの人が適応できないというのは、正常さ…