diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うぉ

部屋の片付けをしてて、3年くらい前の日記が出てきて、

読んでいたらめちゃくちゃ面白かった。

当時働いていた職場の人の名前がかなり出てきて、

思い出せない人もいたけど、相当面白い。

あれこそオフラインでしか書けない話で、リアルそのもの。

一日分に1ページ振られているスケジュール帳で、高かったので、

書かないともったいないと思って書いてたんだけど、

読み返すとかなり面白いですね。

あまりに面白いので、今年はスケジュール帳買ってなかったのに、

Amazonで買おうと思ってしまった。

 

この前さ、はてブのエントリーで、

怖い本を教えて、みたいなやつにいろいろあがってたけど、

私が思うのは、やっぱり文字のそういう力ってすごいなあということ。

だってさ、本ってただの字の羅列よ?

それを読んで、実生活にめちゃくちゃ影響与えられるほど怖いとか、

心底震えあがるって、別に本当に怖い体験をしたわけでもないのに、

そこまでの心境になるというのは、文字が持つ力は本当にすごい。

まあ人間の想像力がすごいということなんだけど。

3D映画を見たとか、VRを見たとかでもないのに、

本を読むことでそれよりも遥かに強い反応をすることあるよね。

 

自分が書いた日記も、ただの文字でイラストとか何も書いてないのに、

相当面白くて、あと自分が書いてる文字が、

ボールペンなのに毛筆みたいにふにゃふにゃ書いてて、筆圧が激弱で。

それも含め面白かったので、直筆って面白いなーと思った。

IKKOさんの手紙のような、改まった内容のものを直筆で、

ということとはまた違うというか、

お店とかが手書きのハガキとか送ってくるけど、そういうのではなくて。

あくまで閉じた感じの文章だから。

自分で書いたもので面白がってるとか間抜けですけどね汗