diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー

pha.hateblo.jp

これに年齢だとかはそんなに関係あるのかな?と感じたりはするかな。

相手が人間だとしても、超不愛想とか、対応の悪い人も普通にいるし、

それと比較すれば全部自動のほうがましなのかなあと。

不満に思わないのは、phaさんより自分の方が人間関係に恵まれてない感じがして悲しいですが。

あとこれは、女の場合、人に警戒しないといけない範囲が広すぎて、

寂しいとかの感情をそれが上回るからかもしれない。

何かされることへの警戒をしないと、それはそれで責められたりもするし、

外にいるときの緊張感はけっこう高いから。

 

これは勝手な憶測ですが、お寿司って握りですよね。

人の手で握るという究極にアナログな食べ物だと思う。

(回転寿司は人が握ってないだろうけど)

そういうイメージと、タッチパネル注文とかが相性悪いのかなあという感じもする。

私自身はほとんど気にしてはいませんが。。

ただ、元々回転寿司が好きかと言われると微妙。

もっぱらスーパーで買うか、スシローは持ち帰りしか買ったことがないので。

 

で、全然違うけど、

ルフレジについてはまだまだ改良しないといけないと思うことが多い。

イオンだと、重さを測るタイプのレジで、

物を置かないとエラーになって店員呼び出しとかになるのがめんどいし、

商品を変にさわるとまたエラーになったりするので、

マイバッグに入れることさえ落ち着いてできない。

ルフレジでは待ってる人も多いので、

汁の出そうなものですら、ビニールにも入れず適当に放り込んで、

早々に別のテーブルみたいなとこ行って、再度バッグに物を詰め直す工程がある。

イオンのセルフレジはこの工程があるからきつい。

精算のみセルフが負担少なくていいような気がする。

 

この前松屋行ったけど、

食券買って呼び出されて取りに行く形式で、

そんなに面倒とか、不快さはなかった。

バーコード決済も使えるし。

吉野家は券売機がないとこが多いけど、今はどうなのかな。

 

なんかさ、ああいう形式が寂しいと感じるゆとりすら、

最近はないような気がする。

お金のこととか、バタバタしてるんだよ。。

ふむー

1000retire.hatenablog.com

杵築市かぁ。

私はちょっと前までやってた仕事で、

乗り換えでこの駅のホームに降りたことがあるけど、

鳥のさえずりがのどかで心地よい、自然がいっぱいの駅という印象。

まぁ駅の外には出ていないからわからないけど、

とりあえず「後ろは全部山」みたいな感じだった記憶です。

乗り換えた在来線は、そこそこ人が乗っていた気がするし、

首都圏の人間から見た「ゴーストタウン」がどういうレベルなのか、

私にはわかりません。

企業が撤退した後であれば、やっぱりそういう雰囲気はあったりするのかなあ。

 

30歳で、しばらく働きたくないし、

家賃限界まで下げたい、という人にとったら、

別に問題ない場所かなあという感じはします。

コンビニもスーパーも普通にあるし。

ドラッグコスモスは、最近になって注目されていることを知って、

一応徒歩圏内にあるから行ってみたら、

いろいろと私が求めていたヘアケア製品とか、ドトールのコーヒーとか、

近くにあるららぽーとなどとは全く世界は違うけど、

むしろららぽより私の需要に合ってて好きになりました。

なんせ、そこそこの広さの店内で買いたいものがだいたい見つかるし、

安いし、保温インナーみたいなやつとか靴下とか、ちょっとした衣類もあり、

在宅や洋服に気を遣わない仕事とかであれば、こんなものでいいのかな?

という感じでもあります。

まぁ店舗によって品ぞろえは違うのかも。

あと、レジの近くに野菜が置いてあり、

これについては激安とは言えず、価格は普通です。

ららぽにあるスーパーと同じか、物によっては高い。

でも、めんどくさくてここで買いたい、と思えば、

ねぎとかじゃがいもとかほうれん草、しめじ、えのきなどは買えると思う。

その他、冷蔵のコーナーにも野菜はあるので、

全部とは言わないけど、ちょっとした野菜であれば揃います。

あ、それと地図で見たけど、

杵築市ダイレックスっていうディスカウントストアがあって、

そこはおそらく家電製品もあって、ややホームセンターっぽい感じだから、

そこもあると便利だろうなーと感じました。

キッチングッズとかもありそう。

 

でも、家賃1~2万でどのくらい住むかわからないけど、

その生活が楽しいと思えるのは、長くて数年かもしれない。

あくまで生活費を抑えるため、という目的ありきだろうから、

そこから先は人による気がする。

杵築市の環境をよく知らないけど、例えば釣りやキャンプが楽しいとか、

趣味の合う仲間がいて、集まって楽しめるとか、

結婚して家族で生活するとか、そういうものがあると定住になるのかなあ。

まぁ、企業が撤退した後の街ということなので、

どういう感じになるか全然わからないけど。

地方移住がめちゃくちゃ盛り上がってくるのであれば、

人気のあるほかの場所よりは安く行けるのかもしれない。

 

福岡でも家賃2~3万は多いとあるけど、

そういう物件はキッチン狭くて築年数も古いので、

私は住もうと思わない。

木造だろうから騒音も気になるし。

私は何度も騒音で苦労してるので、木造はちょっと無理だろうなあ。

 

そういえば、コスモスでサクマドロップスを買って、食べずに置いてます。

生産終了になるんだよね?

普段買わないけど、なくなると寂しいなあと思い。

でもパッケージが鬼滅の刃仕様になってて、それはちょっと微妙ですが。。

パスタソースとかで、PB商品みたいなものもちょっとあるので、

全体に安いんじゃないかな。

私はPBのウエットティッシュを買ったけど、パッケージもシンプルで好き。

マツキヨのやつとかと似てるかな。

ただ、やっぱバーコード決済とかができないのはあきらめるしかない。

それで資金回せてるっぽいので。。

はぁ。。

推しが尊いらしいです。。

 

職場にいる管理者が、おそらくアラフィフ既婚女性だけど、

子育てが終わってすることがないので、最近は韓国アイドルにはまっていると。

 

んでさ、私もその人と年代変わらないんだけどさ、

音楽オタクをずっとやってきている人間からすると、

もうそのワードを聞くことがしんどい。

恥ずかしい。。

 

私自身は、「推し」という言葉も「尊い」という言葉も、

ネタというか、茶化してというか、

あえていじるために使うことはあっても、

元々好きな言葉ではないんですよね。

どちらかといえばファンというより、作る側に興味があるので。

それをナチュラルに、「いやー、推しは尊い」と言われて、

それを、聞いた人から「だよねー!」と言ってもらえる、もしくは、

「考えとか趣味が若いですね!」というリアクションが来ると信じて言える、

そのメンタルがすごいと思うんだよね。

 

昨日もカフェにいて、「それな!」とか言っている若い女子がいたけど、

寒かったですね。

あと、「○○ンゴ」を、何も考えずに語尾につけているのも、

寒いなーと思って見てる。

まぁ腹立つほどでもないけど、浅いんだろうなーとか。

いちいちちょけたりせず、普通に話してほしいですね。。

おぉ

これはあるあるなんだけど、

「全然○○がこない」とか書くと直後に届くことがあるんだけど、

さっき、イオン銀行のカードが届いたw

3週間以上かかりましたね。

 

んで、ご利用カード(確認番号表)だけなくしているのに、

昨日書いたように、キャッシュカードも同時に再発行になり、

これを持ってATMに行って、旧カードから切り替えないといけないらしい。

いまいちわからない。

 

確認表がキャッシュカードの裏にないのは、

多分スペースの問題っぽい。

デビット機能がないカードは裏に載せてあるようなので。

 

ご利用カードは写真とか撮っといた方がいいかもですね。

なくしたときのためというのもあるけど、

いちいち引っ張り出してきて見るのも大変だしね。

それが写真のクラウドにあるのも微妙といえば微妙ですが。。

 

そんでようやく通帳アプリとネットバンキングが見れて、

謎に引き落とされた金額の明細も見れた。

この前、あるはずだと思って残高を見たらなくて、血の気が引いたんだけど、

それはデビット機能で、スマホのサブスクのやつが落ちてただけだったらしい。

悪用されたかと思ってちょっと焦りました。

 

まぁ、通帳レスというのも、

やっぱり良し悪しな部分はありますよ。

地銀とかで通帳レスは少ないけど、

それだと、ちょっと頑張って歩けば記帳できるから。

3週間待ちということはない。

あと、ネットバンクでは普段使う端末を登録させられるけど、

別の端末から見ようとすると、秘密の質問を求められるやつ。

私はPCもスマホも使うし、ノートPCとデスクトップがあるし、スマホも何台かあるし。

銀行アプリのこういうセキュリティが苦手。

端末と紐づけるっていう。

昔のメールもそうじゃない?キャリアメール。

その携帯からしか送れない。

そういうサービスは苦手だなあ。

機種変更したらアプリの設定がどうたらとか。

 

まぁ、ぐだぐだ言ってますが届いたからいいけどね。。

あとご利用カードなくしたのは自分の過失なので。。

最近、ミニクラっていうレンタル倉庫みたいなとこに送った荷物の中に、

もしかしたら入ってるかもしれない。

まさかこんなことになるとは。。

ほっ

ここのところ何かとバタバタしていて、

なんか久しぶりに今日ゆっくり過ごせたな。。

ひな祭りなのでちらし寿司が食べたくて、

今日やっと作ったけど(具とかが入ってるちらし寿司の素使ったけど)、

自分ですし飯を作るとなんかおいしいなあ。

錦糸卵はめんどくさかったけどおいしかった。

 

実はイオン銀行の確認番号表というのもなくしていて、

再発行を申請してるけど、3週間たっても来ない。

その確認表みたいなのをなくすと、

何故かキャッシュカードまで再発行になるという謎仕様で、

そんなに大事な物ならそう言ってほしかった。

しかも、そういうものは一般的にキャッシュカードの裏側に書いてあるものなので、

今後は是非そうしてほしい。

紙っぺらに書いてあるやつみたいだから、カードが届いた時の封筒に入れたまま、

どこに行ったか全くわからないんだよね。

 

とはいえ、イオン銀行は割と便利だということに最近気づいた。

イオンとかミニストップにあるイオン銀行のATMは、

ほぼいつ行っても、入金・出金が無料でできる。

ただし、硬貨の取り扱いが恐らくないので、硬貨を下ろすのは無理だと思う。

それを除けば、常に手数料がかからないのはかなりいいよね。

私は近所にミニストップもイオンも一応あるので、

そういう意味でもすごく便利だなーと思ってます。

ローソン銀行の口座も持ってるけど、ローソンは近所にないのよ。

 

これまでは地方銀行の口座を一応使ってたけど、

ATMがかなり遠いので、手数料浮かすために歩いていくのがしんどかった。

それが、時間問わずで(おそらく深夜もOK)近所にATMがあるのは、

本当にありがたい。

とりあえず確認表が来ないと通帳アプリが見れないので、

早く届いてほしい。。。本当に。。

何故。。

そうそう、「おもんない」の理由がさ、

いろいろと複雑になり過ぎてるんじゃないかということ。

 

さっきネタパレっていう番組見てたけど、

お笑いもさ、なんか、

あらゆる味とかスパイスを混ぜすぎてまずくなったみたいな、

見てて疲れるのが増えて。

白ごはんの塩おにぎりでいいのになーというような気持ちになってくる。

なので、深夜のNHKの、何のナレーションもなく、

かわいい動物とか、山の景色とか、

きれいな景色やお花とかを見ているのが一番ほっとする。

 

ルフレジとかも、店によっていろいろシステムが違い、

行ってみるまでバーコード決済が使えるかどうかわからない。

D払いは使えるけどDポイントは使えないとか、さまざまありすぎる。

台に乗せて重さが合わないとエラーになる店、ならない店もあり、

でも、基本的にマイバッグに詰めるには時間の余裕がなく、

大抵後ろに人が並んでるから、刺身とか、傾けたら汁が出そうな惣菜とかを丁寧にビニールに入れるとか、

そういうゆとりが全くない。

買い物が疲れる。

 

なんか、「店員がそばにいるのにタッチパネルで注文ってなんやねん」

とつるべさんがキレてたらしいけど、

私はそれにはさほどストレスはないんだけど、こういうのも、

店によってシステムが違うじゃない?

いちいち毎回考えることがあって、

しんどすぎていろんな店に行こうって気にならない。

まぁドトールくらいしか行かないけど。

 

早くセルフレジじゃなくて、アマゾンゴーみたいになんないかなあ。

というかさ、全部ユニクロ形式でなんでできないの?

かごを置いたら即計算が終わってるやつ。

食料品があれになったら超ラクなのにね。

 

キャッシュレスもいいんだけど、脳みそが無駄に疲れる。

もっとスマートになる想定だったのに、

何故か人間のほうがバタバタさせられていてほんとくだらない。。

 

はー。

実はマイナンバーカードをなくして、再発行を申請してて。

家の中にあると思うけどどうにも見つからないので。。

 

なくしたのは先週だけど、タイミングが悪かったのが、

2月末までに申請してポイントもらいたいという人らと重なったこと。

区役所で申請のIDが書かれた申請書とかをもらってきてはいたけど、

とりあえずQRコードを読み込んでもオンライン申請のサイトにつながらないという段階で詰みました。

申請希望者が多過ぎて入れないという。

 

顔写真が必要なので、家でパジャマで寝起きの顔とかで撮るわけにもいかず、

一応化粧をしている状態でやらないといけないので、

日をあけてから再度やってみて、一応写真を撮るだけですんなりと終わった。

けど、ここに至るまでには区役所に行くことがほぼ必須なわけよ。

だったら窓口で申請でいいじゃんという気もしますが、

窓口の人だかりを見るとその気も失せますね。。

 

あらためてオンライン申請について見てみると、

まず申請IDがない人は、用紙をダウンロードして郵送で送ってもらう必要があると。

ここでもう心が折れます。

いつ届くんだよ。

で、そのためには用紙にマイナンバーを書く必要があるんだけど、

分からない人は窓口で無料で、交付申請書をもらえますよと。

どちらにせよ結局、区役所に出向き、

申請IDが分かった状態でオンライン申請しても、

そっから1~2ヵ月よ、「発行できました」の知らせが来るの。

そしてまた窓口に取りに行く必要があり、

その際に身分証明書が要ると。

身分証明書を作って受け取るのに身分証明書を求められるわけよ。

オンライン申請するためにそもそもかかる日数があるうえ、

申請から発行できるまでに1~2か月て。

せめて窓口に行ったらその場で出してほしいよねーほんとに。

 

私は今手元にマイナンバーカードがないので、

マイナンバーがわからないんだけど、それはどうしたらいいのかなあ。

なんか堂々巡りをしているような感じがしてくるけど。

 

最近のネット界は、いつもにもまして混沌としているように見える。

私はめちゃくちゃ昔のネットユーザーなので、

面白いことがなければ行かない、見ないという感じなんだよね、元々。

遊びでやってる感覚しかないしね。

でもツイッターとかもそうだけど、なんかいつももめてたり、

コオロギ食で騒いでいたり、おもんないなあ、としか言いようがない。

特に怖いのが陰謀論者ね。

本気で食料がなくなるって騒いでて、彼らは2月ももうヤバイとか言ってたんだけど、

何をどう信じたらそこまで不安になるんだろう。

脳みそが疲れる。。