diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うわぁ。。

コロナ流行から、仕事で自宅待機等が増え、

突然zoomなどを使い始めたことにより、

今までスマホにもネットにも不慣れだった人々が急に参入しているのを目にするんだけど、

最近特に、そういうネットリテラシー皆無な層が、

clubhouseなどを経由してなのか、

音声アプリに進出したり、YouTubeで顔出して動画を上げているのを見るようになった。

 

まぁ、恥ずかしくて仕方がないですよね。。

 

一番キツいのが、リアルでの人との付き合い方そのままに、

音声アプリで名刺交換のような挨拶をし、自己紹介などの自分語りを延々と展開し、

コメ欄に来た相手の居住地、年齢などを聞いて、

「いろんな配信聞いて人脈作った方がいいですよ〜」と、

おじさんがおじさんにクソバイスを始めるという状況。

 

いやね、リアルがめんどくさいからネットやってる側からすると、

出て行けよっていう話でしかない。

まぁ関わらないですけど。

 

そこって外部のSNSをリンクしてる人も多いけど、

悲惨なのがYouTubeだよね。

もうね、スマホを与えちゃダメよ、ああいうのに。

ああいう人らってさ、他のチャンネル見ないのかな?

グダグダっぷりがすごい。

中高年女性で、自分のカラダ?を売りにした動画で、

千人以上登録者いるのとかも見たけど、ヤバイね。

明らかに1Kっぽいアパートの部屋の、風呂の扉の前で、

収益が欲しくて性を売りにしている感じが、見ていられない。

 

まぁ、ウォッチ対象としてはいいのかもしれないですけどね。

誰しも素人の、クオリティ低い時期というのはあるし、

初めから完璧にはできませんが、

くだんの音声アプリ経由で見る動画が、あまりにもちょっと、

言葉を失う感じに酷くて、しかも、

顔出しの動画は、身バレとかあると思うから、

特にカラダを売りにしている女性については、大丈夫なのかなと思う。

収益目当てにしても、あれはさすがにちょっとね。。

 

自分の中では、SNSmixiが出てきた時点でネットは終わったんで、

いまさらといえばいまさらです。

リアルと地続きになんてならないし、なったら困るんだよ。

連絡ツールとして、メッセージアプリなどを使うのはわかるけど、

ネットで何かを発信するとか、交流するとか、そういうのはほぼいらない。

リアルでやっとけばいいし、

有名人とか、商用の告知なんかで使う以外にはほとんど意味ないでしょ。

Twitterもほんとひどかったもんね、最初から。

もう、たまに告知とか見る以外には一切使ってないわ。