diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。。

最近音声チャットのアプリとかで、配信に参加したり、けっこうやってて、

いろいろな年代の人と話したりするんだけど、

なんかもうさ、ネット上のトラブルを煎じ詰めたような感じのことがいろいろと起きて、

結局そういう感じなんだなと。。。

 

私がネットを始めた頃は、一般社会にいても、

仲間があんまり見つけられないとか、表現の場がないとか、

居場所がない人の避難所のような感じがあったと思うんだけど、

今はもう、誰でもがスマホを使い、SNSで自分を出すというか、

表現に関わっている感じがあるけど、結局それも、

無難な話題を選ぶためには、何がしかの対象を評論したりとか、

そういうふうにならざるを得なくて、それを続けていると、

自分が何をしたいかわからなくなるんですよ。

 

結局自分軸で動くためには、情報とか人の考えから距離を置くことが必要で、

そうなると音声チャットとかSNSというのは邪魔でしかない。

大抵、何の考えもまとまっていない人の愚痴や暇つぶしであふれているから。

自分の生活を満たしたり、この先どのように生活を構築するかについて、

本気できちんと考えようとすれば、ネットでなんとなく流れている情報というのは、

自分にはほぼ無関係であり、

もちろん、自分に直接関係あるような、飛翔体がどうこう、というニュースなんかもあるんだけど、

それを除けばほとんど害悪でしかないように見える。

スマホでパズルゲームでもしていた方がまだ害悪にはならないというか。

人の都合で動かされたり、自分の時間を奪われるというのは、

本当にとてももったいないことだと思う。

 

ここ最近というか、かなり長い間、

人とどう折り合っていくか、無難に共存するかという、

特にテレビのバラエティとかそういうものを見てると、そんな空気が強いけど、

そんなふうに人と擦り合わせてばかりいる状況に、一体何の意味があるんだろうと思うよ。

ネットなんて特に、自分の意思で関わらないようにすることもできるのに、

相当振り回されているように思えて。。

リアルの世界で起きていることと、ネットでの繋がりが全く同じになってしまうと、

一体何をしているんだろう、同じことの繰り返しなのか?とイライラしてくる。

 

昨日、都市伝説系の配信聴いてたんだけど、そこでも、

リスナーの一人の人が相談したいと言って音声で参加して、

結局その内容は、自分の配信スタイルについての悩みであったりとか、

陰謀論界隈で大事なことを何故みんな聞いてくれないんだろうとか、

配信で知られたことで異性に言い寄られてしまうときにどう対処したらいいのかとか、

配信者がリスナーの話を拾う感じでいい人だからつけ込んで、

自慢みたいなことをぶっ込んだり、コロナについての一方的な考えを押し付けようとしたり、

「一体我々は何を聞かされているんだ…??」と思わざるを得ない内容で、

家で一人でいて、誰にも邪魔されないはずが、

見ず知らずの人のくだらない悩み相談に付き合わされるというね。

 

自分にとって有益な話とか、共感できる話ならいいんだけど、

それはだいぶ難しい感じだったので、

それをなんで配信で言うかな、というふうに見えてしまう。

なんかね、ああいうとこって痴話喧嘩みたいなのが多いのよ。

それを見てもほんとどうしたらいいかわからない。。

 

まぁ、仲良くなった人もいるから、悪いことばかりではないけど、

家に一人でいてすらも、時間泥棒がいるというのは大変だよね。

んでさ、こういうのが、

自分が20代の時とかにあって、早く気づけたらまだマシだけど、

ネットがようやく普及し出した頃にはもう自分は立派な大人の年齢だったし、

いまさらどうしようもないよね。。

 

とにかく、時間を無駄に捨てられるほど私は若くないし、やるべきこともあるので、

いまさら聞いても仕方のない話は切っていかないとね。。

あとさ、若い人らの、意味不明な、

「自分らは価値観のアップデートもできてるし、デジタルネイティブだし、最強」

みたいな自信満々な感じってなんだろうね?

こいつらが一体、この自信に見合った何を成し遂げられるのか見ものですね。

一瞬で年取ってぐだぐだ愚痴とか言ってんじゃないの?どうせ。

そうなった時助けませんからね。バカにされて誰が助けるかよっていう。

大体がさ、生まれたタイミングとかがたまたま良かった程度のことで、

なんでそんな自信満々なのか意味わかりませんよ。

ネットという仕組みを自分で構築したとでもいうのかと思うよ。

フリーライドしてるだけで偉そうなのって本当に見てて悲しくなるよ。

 

よくさ、石田ゆり子さんとかに対して、

「余裕で抱ける」とか上から言ってる若者いるけど、

あっちは願い下げだと思うよ。

若さしか武器がないって本当につまらない人間ですよね。

年は必ず取りますから、その時に周囲から死ぬほどバカにされてみればいいよ。

 

私は今後のことを真剣に考えていかないとまずいなぁ。。。

自分のこともだけど、全く予測がつかない社会になってますしね。。