diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーむ。。

ちょっと前まではYouTubeネタで書いていたので、

そのへんのことで書いてみると。。

 

最近ちょくちょくテレビにも出るようになった、

タイ○ー日記ですが。。

私は基本的にはこのチャンネルが好きだし、料理の動画などは参考になるし、

今また保護した子猫の様子も心配ではあるし、一応ファンなんだよね。

ただ、このチャンネルの5ちゃん?スレがあってさ、

そこ見るとまあまあの叩かれようで、

今回また保護した子猫のことも、相当呆れている投稿が多かった。

 

私自身は、別にヤラセとか思わないし、

子猫がけっこう容態が危なかった状態から、なんとか意識も戻って元気になってきて、

見ている方も一安心かなあと思っていたんだけど、

私は元々、お母さんがしゃしゃってくるのは好きじゃないんだよね。

というか、投稿主以外の人が急に出てくるのとかがあんまり好きじゃない。

この前「も○まる日記」でも、突如知らない女の人が出てきて、

コメ欄にも登場してたけど、その動画は見なかった。

だって下僕さん自身が顔出ししていないのに、

いきなり知らない人間が顔出して登場するんだよ?

私は女だというのもあるし、

いくら美人だろうがもちまる以外のもんがいきなり出てきたらそりゃ引くわ。

 

んで、タ○ピーお母さんなんだけど、

子猫の保護からりんちゃん・ぽん・きんちゃんが出てこなくなったので、

お母さんのチャンネルで動画が出てたんだけど、

どうやらお母さんに、保護子猫のことを聞く人がすごく多かったらしく、

「今後問い合わせはご遠慮ください」ってコミュへの書き込みがあった。

でもさ、動画出したのはそっちでしょ?という違和感がある。

 

私は元々、そういうことで問い合わせとか絶対に送らないし、

そもそもお母さんが出てくるのとかも好きじゃないから、

そっちにコメントとかもしない。

ただ、急上昇に載ったりした最中に動画を上げておいて、

「問い合わせしないで」とかさ、ちょっとなんか微妙な気持ちになる。

なんとなくさ、芸能人などの「写真撮らないで」みたいなノリというか、

もう有名人のノリなんだなと。

 

YouTuberの良いところって、そういう「有名人風」を吹かせないところにあったりするから、

これは少し気持ちが萎えて、

まぁ、わかるよ、対応できんってのも。

でもさ、だったらもう保護猫の動画を上げなければいいんじゃ?って思ってしまうわけ。

なんか、そうしたかわいそうな子猫をエサに儲けていると思われてもしょうがないというかさ。

動物動画ってのは常にそういう面はあって、

今プチバズり中の「100日目に食べられるブタ」のやつは、

そういうものを逆手に取っているという感じはある。

痛いとこ突くよね。

 

どんなにさ、「見ている人が見たくて勝手に訪問したんでしょ」と言っても、

そこをコントロールすることは全然可能で、

人が殺到しないようにする出し方とかもあると思う。

でも、散々再生数を稼ぐような出し方をしておいて、

「来ないでください」とは、これいかに?と思うわけさ。

だったらもうやめちまえと言いたくもなってくる。

 

見える形でガンガンに叩かれるのも辛いことだけど、

私は叩きはしないけど、失望すると黙って離れる方だから、

そういうのも地味に怖いよね。

東京五輪もなんか悲惨な様相になってきてるけど、

ネットでもあちこちでボロが出てきているので、どうも気持ちがクサクサするね。

癒されたいよ。。。