diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あらためて

最近いろいろ考えてたんだけど、結局のところ、

多くの人は、自分の人生を別のものに明け渡して、

自分を生きることを割と放棄しているように見える、自分も含めて。

SNSとかYouTubeとかテレビとか、いろんなメディアで他人のことを延々と見て、

それを参考にしたりフィードバックするというなら良いだろうけど、

特に何も考えないまま情報を受け入れて、

その情報について他人と話して、という、よく考えたらあまり生産性がないというか、

そういうことに時間を費やして、いつの間にか年を取ってて、という感じで、

本当に良いのだろうか?と、最近よく考えてしまう。

時間がないからだよね。

 

テクノロジーが発達して、いろんな便利なツールを手に入れて、

挙句やることがこれか。。という感じではある。

もうさ、ずーっと携帯とかスマホとかSNSとか、そういうのに追われてるよね、

この20年くらい。

それでも、とりあえず健康に生きているだけで感謝しなくてはならないのかな?

日々を無為に過ごすために自分は生きてるのかな?と、

なんか多分焦りを感じているのかもしれない。

 

生活を変える必要があるのかもしれないなあ。

なんか、ただただ必死で日々をやり過ごすことが続いてたけど。

仕事の状況とかで、自宅待機することが増えて、

ゆとりがあって人と話すこともあると、

改めて自分はどうしたらいいのかと深く考えてしまう。

東京にいる時は常にそうだったかもしれない。

 

この前、東京に物件を見に行ったんですよ。

前に住んでたあたりを歩いて、めちゃくちゃ懐かしくて、

一瞬にして気持ちがその頃に戻ってしまった。

家賃は多分、そんなに変わってない感じ。

でも、自分が少しいい部屋に住みたいという欲が当時よりあるので、

なかなか気に入る部屋はなかったな。。

戻れるなら戻りたい。。