diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ようやく

まぁそんな調子で、私は割合淡々としているのかもしれない。

人間関係への絶望が深いのよね。

会社勤めなどをしていると、オフィスワークでは特に、

感情の薄い人や事なかれ主義、怖がり、極度に内向的、みたいな人が割と多くて、

それでコールセンターの方がまだマシという感じになったんだけど、

働いてて知り合う人間もけっこうよくわからないというか、

無害だけどそれほど強い意志もない、というタイプの人が多いのかもね。

用事がなかったらまず話しかけてこないし。

そういう人をいっぱい見過ぎて、人間関係がよくわからなくなってる部分もあるかもしれない。

 

ここ半年くらい、ひょんなことから音声アプリを使ってたんだけど、

それはそれはもう、圧倒的に世間知らずで暇な人たちの巣窟で、

いまだに受け止めきれないのが、

「4年くらい付き合っていた彼女と別れた」という話をしてきた男性が、

その彼女と一度も会ったことがないし、写真すらまともに見たことがないということかな。

電話で話したことしかないらしい。

ほとんどの人の頭に浮かぶのは、

「それって本当に彼女と言えるの?」ということだと思うけど、

何故かそこは触れずにみんなで話を聞いてあげる優しい世界で、

私には到底理解できないことだったし、

いまだに「あれはヤバい」という気持ちを共有できる相手はいない。

そこらへんの感覚が合わないと話すのはなかなか難しいよ。

 

それ以外にも、言葉にならないほど世間知らず、自己中みたいな人が山ほどいて、

うっかり相互フォローになった後に、ブロックしたりフォロー外しをすると、

大騒ぎになるような相手もいるので、ただただひたすら、

ライブ配信に行かず、収録も上げず、コメントもせずという感じで活動を止めておいたら、

2ヶ月程度で、ほとんどのめんどくさい人は自分からフォローを外したり、

つながってたSNSの垢消ししてくれたりして、意外に早くて助かった。

ああいうのは、「もうやめます!」とか宣言する必要とかない。

ただただ、何も触らないでいるだけで、

「この人はもう放置したんだな」と思ってくれるので、

音声アプリは主張の強い人が多いんだなという感じです。

やっと、平穏無事な、

一人でアーカイブとか聞いてた頃の状態に戻ったというね。

元から交流求めてなかったしね。

 

私には、ああいう配信とかで、

見ず知らずの人に自分の身の上話をすることに興味がないんだなーと思った。

だって関わったところでどうしようもない。

会うわけでもないし、リアルでのその人のことを知らないわけだから。

しかも面倒なのが、自分や周囲の生死に関わる話が一番どうしようもない。

重い病にかかった経験をプロフに書いてある人とかね。

それで関わってどうしたらいいのかわからないのよ。

私はこれまで、サブカルチャーとか、世間で起こる出来事とか、

そういうことは話題にしてきたけど、

自分のプライベートの深い話とかを、見ず知らずの他人に話しても仕方ないなあと改めて思う。

 

さっき書いた話でも、そういう話がきっかけで向こうが怒ってるんだけど、

私にはぶっちゃけ1ミリも関係ないんだよ。

それなりに同情したり慰めたりはするよ。

でも実際助けたりとかはできない。

そもそもネット配信のつながり程度の相手に、そんなシャレにならない話をする心境が、

私には全然わからない。

話の流れでたまたま言うとかはあるかもしれない。

でも自分から言うことはないなあ。

そんなことを急に言われても、相手は関係ないと思うだけだからね。

しかも重い話になると、答えるのも難しいだろうし、そんな負担はかけられない。

 

とにかく、少しの間でもいいから、

夜の時間を自分の好きに使いたい。

他人の暇つぶしに付き合わされて時間がなくなるのはもう耐えられない。

電話とかさ、週1とかで全然いいよね?

私にはそこまで話したい欲がない。

だって話したところで、大抵何もどうにもならないのだから。

それよりリアルをポジティブな方に動かしたい。。

 

今の若者などはもっとドライだと思ってたんだけど、

結構人と話したい欲があるんですね。

私はもういいかなあ、そんなには。。