diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

なつかし

久しぶりに、大昔に書いていた自分のブログを読み返してました。

ブログってさ、よくわからないコメントとか荒らしとか、

めんどくさい粘着が現れるとどんどん移転せざるを得なくなり、

移転するごとにわけわかんない感じになるんですよ。

書きたいこと何にも書けなくなったり。

今日読んでいたのは、比較的書きたいことが書けていた頃のブログで、

自分で読んでも楽しかった。

 

なんかさ、私は双方向の交流は苦手で、

Twitterとかも、フォローせずに見ていたりします。

見てるとicloudのメアドになんか通知が来るし。フォローしなくても見れる。

相互フォローだとなんとなく意識してしまって何も書けなくなる。

その人の相互フォローとかで自分がフォローしてるのを見られるのも嫌だしね。

別に仲良いわけでもないのに、そう取られるのもめんどくさい。

 

なので、他人からのリアクションを前提として作られているユーザーインターフェイスは滅んで欲しいというか、

そういうのがないところが好きなんだけど、

まぁ需要がないんだろうなとしか。。

 

さっき、ある音声配信アプリで、

「自分は普段ほとんどしゃべらない。音声アプリだからしゃべってるけど、

実はおとなしい」とか言ってる女いたけど、

内容聞くと、家族がめちゃくちゃおしゃべりだから自分はしゃべらないという意味らしい。

そんなん当たり前やん、とツッコミ入れたくなったわ。

全員しゃべったら収拾がつかないってだけでしょ。何を言ってるんだと。

あとさ、いい歳して母親だの、兄や姉だのと比べて自分はおとなしいとか、

他に話題ないのかと悲しくなるね。

それがなかったら夫の話。

 

ネットの交流はリアルの近所付き合いではないのだから、

そういう自慢話みたいなのは誰も付き合えないと理解してほしい。

こっちはそういうのに興味ないのに適当な相槌打ったりするのが嫌でネットにいるんですよ。

家族仲良いんであれば家族とLINE通話でもして欲しいし、

ああいうのを配信して他人が興味持てると思える時点で、お花畑だなあと思うなあ。

 

昔のブログはアメブロにあるんだけど、

アメブロは何かと晒されたりして、痛い場所になっているので、

移れる場所がない。

noteも微妙だし。

晒すのは本当に良くないよね。。