diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。。

www.newsweekjapan.jp

さっきさ、「ペット」というアニメ映画がテレビでやってたから、

けっこう見たんだけど、

クオリティ高いね。

まぁ、トイストーリーのパクリという意見もあるみたいだけど、

そっち見たことないし。。

 

私は意外と、デーブが言ってる欧米型の見方に近いのかもしれない。

スケートとかも似てるけど、マネージャーを自分で雇って、

ギャラは直接もらうという。

そっちのほうがわかりやすいよね。

んで、私は派遣で長いこと仕事してるから、契約書ありきで、

今はそうでもないけど、一時期、

企業が払ってる時給と、うちらがもらってる時給が契約書に明記してあったりしたんだよね。

正直、「こんなにピンハネされてるんだ。。」とショックもあるけど。

 

なので、会長から社長から、仲良しこよしで内輪ノリで、

公の場で説明求められてもしどろもどろ、

社内ではこってこての関西弁で、どちらかといえばきつい言葉で芸人いじったり、

契約も口約束で、上に気に入られたら起用してもらえる、

そういう雰囲気が当たり前というノリになんとも思わない人の集まりなんて、

自分には絶対に無理。

職場では、相手が後輩であろうが担当者であろうが、

誰であろうが敬語だもん。

なので当然、不正したり職場の空気を悪くする女とか、

笑って許せるはずがない。

遊びに来てんのこいつら?と思うし、

周りを懐柔した人間の勝ちになるなら、

スキル身につけたり、頑張って仕事する意味が何もなくなってしまう。

 

カルチャーに関しては、あまりにレベルが下がってもらうのも困るんで、

やっぱり素人を出すのは控えてほしい。

よくモノマネとかでも、「上手すぎて引く」とかあるじゃん、日本って。

そういう国なのよ。

突出されてもなんか扱いづらいというか、絡みづらいとか。

わざとバカを演じたり、下手に見せたり。

そういう国だからどうしようもない。

 

まぁ、見るほうも大したクオリティ求めてないし、

というか、それが一番の元凶でもある。

どんなにレベルの高いことをしても、評価する人がいなければ、

やる意味がないから。

吉本の騒動も、世間がさめるの早かった。。。