diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

なんかさ、YouTube動画って、

けっこう発達障害とかに関する話は多いんですよ。

偏見をなくそうとか、理解しようとか。

実際自分はASDです、ADHDですという人が出してる動画もかなりいっぱいあって。

 

んで、気になるチャンネルがあって見てたら、

その人の洞察はけっこう鋭いというか、

突っ込んだ見方をしてはいるんだけど、

「そういわれたら解決不能だなあ」という感情になってしまうので、

そういう気持ちになりたくない人にはお勧めできないけど。

 

その人が言ってて印象深いのは、

「仕事も順調に回っており、人間関係でも大きな問題はなかったとしても、

発達障害にとって雑談やランチ時間等は地獄の苦しみである」

みたいな話。

これはねー、けっこう難しいけど、

私が「あ、自分はそっちではないかも」という判断材料になることの一つかもしれない。

いや、苦痛っちゃ苦痛なのよ、環境によっては。

休憩室が狭くて、周囲に話し声が聞こえまくる部屋とかは絶対行きたくないし、

基本的にはランチは一人で行くのが気楽に決まってるけど、

もし、人間関係に何の不満もなかったら、

地獄の苦しみとまでは思わない。

私はとにかく、苦手な人が多いというか、

世間一般の「こういうのが普通のノリでしょ」というものがことごとく嫌いなんで、

なにげなく「ランチはみんなで行くんですかー?」

とか聞いてくる上司とかも殴りたくなるし、

「みんなでワイワイを好むに決まってる」という決めつけが許せない。

で、

そうではない人を「陰キャ」だの「ぼっち」だのと蔑視するのが許せない。

だって休憩時間ってどう使おうが勝手でしょ。

必ず周囲と関わる義務があるように言われるなら、

「法律でそんなこと決まってません。

強要する方がハラスメントだわ」と怒鳴りつけてやりたい。

やらないけどね。

 

私の場合はそういうのに強い怒りを感じはしても、

苦手な人に囲まれているわけでもないのに、

全てにおいての集団行動で激しい苦痛を感じるということはないので、

だったら障害があるとまでは言えないのかなと。

わかんないよ、だって自分は発達障害かも、と思いながら動画を見てて、

ずっと「あー自分それだわ多分」とほとんど思ってたくらいだから。

 

ただ、たとえば今の自分の状況を見たら、

はっきりいって派遣の担当者とか現場の研修担当者の非が大きいのね。

かなりやり方が雑でやらかしてる。

なので、はっきり理由を述べろと言われたら、

もう責めるしかないわけ、あいつらの対応の手落ちについて。

ただ、派遣社員ごときがそこで意見しても、そいつら絶対聞かないから、

別の理由をつけて去るしかないっていうだけで、

「何でも言っていいよ」と第三者に言われたら、

不快な理由は全部説明できる。

かなりひどい扱い受けてるよ。

いきなり初日から3時間、自分に何の落ち度もないのに残業だよ。

普通さ、研修の段階で残業ってあり得ないでしょ。

しかも、自分の都合で欠勤したとかならまだしも、

向こうの都合で入社が遅くなったうえ、残業させられるっておかしいわ。

バカにし過ぎだよ。

 

これがさ、障害を持っているせいで、

大抵みんないい人で、研修の段取りもちゃんとしてくれているのに、

ただ単に集団が苦痛とかってなったら、

どう説明したら退職できるか想像もつかない。

まぁ、責める場所がないからそこは相手も「ああ、病気なら仕方ない」

ってなってむしろ平和かもしれないけど。

明らかに職場や担当者に非がある場合の方が言いづらいし、

向こうも素直に聞けないよね。

あいつらさ、働いてる側はそういうの許して当然のごとく振る舞ってるし、

実際強要してくるからね。

けど、普通に考えてストレスの原因がこれといってなかったとしても、

職場にいるだけで苦痛となると、なかなか難儀な話ではあるなあと。

私も可能性あるとは思うんだけどね、いまだに。

だってこんだけ仕事続かないって、やっぱ異常扱いされるでしょ。

けど、本当に低レベルだったり、あまりにもシステムがぽんこつだったり、

呆れてものが言えないトラブルがあったり、

そういうくだらない、意識の低い職場が本当に多いんだよ。

だから、そっちの要因を取り除くように職場も努力してもらいたいとは思うよ。

まぁ、普通の大人が聞いたら、

「甘えやがって」「そういうのを耐えてこそ大人」とか言うんだろうけどね。

私の場合はただ「幼稚」で済まされる話かもしれない。

けど今の職場は明らかにダメだわ。

研修受けてても話が聞こえない、ホワイトボード見えない、

システムにも入れないで、なんかもう呆然としたね。

本来は、そこで我慢する人間がいるからダメなんだけど。

我慢した方が大人ということになってるから。

変に我慢するからなんにも改善されなくて、

新人が入ってきたときに「バカなの?」と思われるほど手の付けられない、

意味不明な集団になり下がってるんだと思うけどね。

 

んでね、もし「社会人としてうんぬん」とか説教されたらさ、

「お前らこそ、新しい人を受け入れる態勢ゼロだし、

研修まともに進められてないし、

勤怠報告のシステムの使い方すら正しく教えられないのはどういうことだ。

社会人としてあるまじきポンコツさだろ」

と言ってやりたい。言わないけど。

 

だからさ、もっとも深い病理は、

そういう「社会の理不尽さ」だと言わざるを得ないよね。

スタッフのことめちゃくちゃに扱って、当然のごとく残業させておいて、

「もういやです」と言ったら「それでも社会人か!」と叱りつけるわけでしょ。

お前らこそ、どれだけ人に失礼な態度取ってんのってことよ。

で、そういう態度でも丸め込めるのは若いやつくらいで、

普通の判断力があったら会社の方がおかしいとすぐ思うよ。

 

ま、言っても無駄なんだけどさ。

というか、「無駄だわ、屁理屈だわ」とあまりにも言われてきたから、

もう絶対人に言わないだけだよね。

その気持ちは全く変わってない。

悪いのはあっちですよ。

向こうがちゃんとやってくれてるなら、

なんで私がこんなストレス感じるんだって話だよ。

 

こうやって考えをまとめないととてもやっていられない。。。