diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

やっと。。

今さっき、某キャリアのホームルーターをファミリー割に入れたんだけど。

今回は最初から、ファミリー割に入るためには、

代表番号の名義人の同意を取るようにと、

代理店のコミュニケーターに言われたんだよね。

んでルーターが届いた後に、キャリア(ドコモ)に電話したわけです。

 

最初は私と代表番号の名義人の住所が違うことを言われ、

代理人と3者通話で確認が取れればファミリー割に入れると言われたんだよね。

んで、名義人は母親で、いきなり電話しても出ないだろうから、

とりあえず実家に戻った時に話して、一緒にいるときに出てもらおうとしたわけよ。

 

で、実家にいるときにまたコンタクトセンターに電話したら、

代表番号の名義人と住所が違う場合は、

同意書を書いて、本人確認書類を持ってドコモショップに持って行かないとダメと言われ、

せっかく実家にいたのに結局手続きできず。

なんかドコモショップの検索URLをメッセージRに送ると言われた。

その後自分のマンションに戻って、めんどいけど同意書をダウンロードするかー、

と検索してみたら、

その項目の文言に、「住所が異なる場合は、

電話で同意が取れない場合のみ、同意書が必要」と書かれていて、

「え?」ってなり、再度電話ですよ。

したら、やっぱり同意書もいらないし、ドコモショップに行く必要もなく、

3者通話で確認できたらいいとのこと。

なんだよ、というのでいったん電話を切り、母親に電話して、

ドコモからの電話に出てもらえるように頼んで、

再度電話したわけ。

ここまでで4回電話してます。

 

んで「3者通話で確認できればいいと言われたので、この電話で手続きお願いします」

と伝え、名義人と連絡先番号を伝えたら、

母親が使ってる番号が、代表番号ではないうえ、

連絡先としての登録がないので、他に方法がないか調べます、と言われて、

待ってたら、結局、

「契約状況が確認できましたので、

わたくしの方でファミリー割への加入の手続きをさせていただきます」

と言われ、母親に連絡すら行かなくて手続きが済んだ。

 

これさ、代理店に頼んだのがそもそもダメだったような気がするんだよなあ。

直でドコモに申し込んでたら、ファミ割のことは問題にならなかった気がする。

しかも、ショップに行けと言われて近くのショップの予約取るためのURLまで送られてるから、

普通の人なら行ってるかもしれない。

私はできる限り行きたくなかったし、本人確認書類まで持って行けと言われて、

なんとなく違和感あったけど、

同意書のダウンロード画面にしっかり「電話で同意が取れない場合のみ必要」と書いてあったから。。

 

私は今暇だから、4回電話することになってもさほど手間に思わなかったけど、

忙しい人ならブチギレている可能性もあるなあ。

特にショップに誘導した人は厳重注意した方がいい気がする。

だって、同意書をダウンロードするとか、

おそらくそんなすぐにはわかんないよ。

URL送るのであれば、ドコモショップじゃなくて同意書画面だろ。

それも自分で探させて、見たら一瞬で「これ、同意書いらなくね?」ってなるという。

 

同意書がいるとなった場合、ダウンロードしてプリントアウトして、

母親に送って書いてもらって返送してもらうか、

こっちから持って行って書いてもらうか、書いてもらったものを取りに行き、

その上でショップに行く必要があったわけ。

それがさ、結局電話一本で済んでたわけよ、結局。

この案内のブレはさすがにまずくないですかね??

同意書のやり取りしてたら何日かかってたかわからんという。

 

しかもさ、ルーターが送られてきて開通するときにも電話させられたんだよね。

「開通お願いします」という連絡で。

もっと言えば、申し込みが完了するまでにも3回くらい代理店から電話かかってきたわ。

その代理店のコンタクトセンターが、本当にトークのできてない感じで、

応対のダメっぷりがすごいというか。。言い方も失礼だし。

不備確認の電話を3回もするって。。

最初にまとめて何故聞けない?

 

今回は、ファミリー割加入まで合計で8回くらい電話してますけど。

私は基本あんまり電話したくないからネットで申し込んだんですが。。

さすがに段取りが悪いと言わざるを得ない気がする。。

これでも、他のキャリアに比べたらまだましなほうなんですよ。

ま、ネットの手続きとかに関してはauが好きだけど。

SBは使ったことがないので分かりません。。