diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

やれやれ

今日UQ WiMAXを解約しました。

いやー、2年半も使ったとは、思わぬ事態になった。。。

 

元々、今の部屋に引っ越す前は電力会社の光を使ってたんだけど、

引っ越しの連絡をしたら、工事の予約がそもそも取れず、

3月引っ越しなのに工事が7月頃になると言われ途方に暮れて。

その間、Wi-Fiなしでというのも厳しいので、

とりあえずネットですぐ申し込みできてすぐルーターが送ってくるのがWiMAXだけだったので、

仕方なく申し込んで。

 

その後、光の工事に来てもらったけど、「この物件での工事は無理」と言われ、

さんざん待たされてどういうこと?と思いながら、まぁ仕方ないと諦めてたら、

ポストに入ってたチラシにドコモ光のやつがあって、申し込んでみたらすんなり使えて、

「工事は無理ってなんだったん?」というので腹立って。

電話線を挿すところはあったから、使えるはずだと思ってたんだけどね。

普通にルーターが送ってきて、挿したらすぐ使えたという。

 

ただ、WiMAXも光も、なんとなく電波状態はいまいち良いとは言えず、

ずーっと不満なまま、解約のタイミングを逃し続けて2年半経ってしまって。

UQモバイルもpovoに乗り換えたので、

さらに通信費をもっと節約したいというのもあって、思い切って解約。

Wi-Fiはドコモの置き型のやつをすでに使い始めていて、

恐らくWiMAXよりは電波はましという感じだったので、そっちでいいかと。

家の場所のせいで、なんだかずっと電波が悪いみたいなんだよね。

でも光の電波が悪い理由はわからない。

 

解約の阻止の文言で、携帯キャリアをauUQモバイルにしてくれたら、

かなり安くできると言われたけど、

安くてもつながりが悪かったらどうしようもないしね。

前使ってた時は問題なかったので、やっぱ場所が良くないのかもしれない。

 

スマホは、SIMをpovoに変えてから2ヶ月目だけど、

1回目の請求はほぼ0円でした。

まぁ、メイン端末ではないし、外で使わないからそんなもんだけど、

番号を維持するのにこれまで4〜5千円かかってたことを考えると、

相当お金浮いてめちゃくちゃ嬉しい。

あとはメインのドコモをどこまで安くできるかという。

メインをpovoに変えたら本当に驚異的に安いと思うよ。

今povoで2回線持ってるけど、まだ400円しか取られてないですし。

しばらくサブ端末で様子を見て、問題なければメインもpovoというのもありかな。。

今のところ、自分の生活圏内でpovoの電波が悪いということはほとんどない。

 

ただ、この前新幹線に乗ったときは、povoはほぼダメでしたね。

そういう移動がなく、外であんまりネットを使わないなら、

選択肢としては全然あり。

携帯料金に20年近く悩み、振り回されてきて、

やっとこれだけになったという。。

これまで払ったお金のことを考えると、それこそ途方に暮れる気持ちというか。。

だいたいがLINEのやりとりとか、スマホで通話とかほとんどしないし、

固定電話だけにして通信費を浮かすこととか、何度も考えたけど。

今は回線を4つ持ってて、大してお金かかってないからね。

気に入る電話番号じゃないと覚えられないから、試験的に番号を取得してるので、

そのうち解約すると思うけど。

月に400円程度で番号が維持できるなら、そんなに急いで解約しなくてもいいかなと。

 

スマホ本体も、iPhoneはSEしか使ってないし、

極力お金をかけたくないなあ。

ASUSの安いやつとかでも使いやすいしね。。