diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

きた

povoに申し込んで、もうSIMカードが来ました。

やってみて分かったのは、povoは電話番号を事前に選ぶことはできない。

(eSIMの場合は分かりません)

ちなみにeSIMは、同じキャリアで2回線持って、

スマホ1台で切り替えることはできないようです。

キャリアが別であれば切り替えできるらしい。

そういうのがピンと来なかったので、とりあえず物理のSIMカードを選んだ感じです。

電話番号を選べるのは楽天モバイルで、下4桁を希望の番号にし、

その前を選ぶタイプのものが有料であって、

docomoも3つの中から選ぶ感じだった気がします。

docomoもSIMのみ買ったんだけどね。

 

povoって、一切使わなかったら多分0円なんだよね。

月額料金が負担で仕方がなかったので、これは助かる。

私の場合はメインの番号が別にあり、

そっちはキャリア決済とかも使えるように、docomoで契約してますが、

その他は番号を取得してみただけなので、

それに月額がかかると大変ですしね。

使わずに置いとくだけなら、使った分だけ支払いという方が絶対いい。

 

本当はeSIMを試したかったけど、スマホを何台も持つわけにもいかないので、

入れ替えができるSIMカードにしました。

送付に時間はかかりますが、それでもかなり早く届くので問題ない。

eSIMだと多分一瞬で使えるようになるんだけど、そこまで急ぐ必要は私にはないので。

 

今現在は、電話はほぼLINEでしか話さないし、

インスタでの通話もできるから、本当を言えば電話番号はいらないんだけど。。

でも何かの契約の時とか、連絡先を書く時とかにまだどうしても必要だし。

SMSでの認証とかもけっこうあるよね。

でもこれがなくなったらかなり楽になる。

なんせ月額払わずに、データSIMだけでやっていけるようになるから。

もうね、通信費でこれまでどれだけお金取られたか、気が遠くなるくらいなので、

もう極力払いたくないんだよね。

 

これでどのくらい節約になるかなあ。。。

あんまり変わらなかったら悲しい。。。

 

そういえば、eSIMが普及したら、スマホのSIMスロットってなくなっていくのかな。

あんまり手で触れないようにしないといけないし、自分で挿すのけっこうめんどいよね。向きとかもあるし。

いろいろまた進化するのかなあ。

ついていくの大変。。