diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うわぁ

www.nhk.jp

この番組初めて見たんだけどさぁ。。。

 

やべーじゃん。

もう単為生殖が現実になるの確定してるじゃん。

まぁ、いつになるかはわからないらしいけど。。

皮膚の細胞から、精子とか卵子を作るというのも、恐らく時間の問題でできるのでは?

って話だったわ。

マウスではもうできてて、受精卵も作って、問題なく子供が作れてるけど、

人ではなかなかうまく行っていないのが現状なんだって。

 

とりあえず、可能性として、

何歳になっても子供を作れるかもしれないというのがあると、

女性が婚期で焦らなくて良くなるし、性行為がいらないということだし、

時間との戦いになってた問題がかなり解決しそうな気がする。

少子化とかもね。

私は本気で不老不死を望んでたりするんだけど、

それも現実になるかもしれない。

不老不死まで行かなくても、若返りとか、寿命がめちゃくちゃ伸びるとかね。

 

iPS細胞って、STAP細胞のようには騒がれなかったけど、

なんか元々からけっこうすごいものだったんですね。

多分、いろんな可能性ありすぎて、下手にいろいろ言えない部分もあったのかも。

まぁ、生殖に使えなくても、病気の治療とか、

あと臓器を作り出すこともできるみたいな話だから、

不治の病みたいなものは相当なくなっていくのかもしれないなあ。

 

自分には子供いないけど、

自分の子供を見てみたかったり、接してみたいというのはやっぱりあるし。

独身で負け組みたいに扱われるのもいい加減いやだし。

しかしまぁ、倫理的に難しすぎる壁は山ほどあるんだろうなあ。

未来どうなるかほんとにわからんね。。やば。。