diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

週末

なんか今日は、

ドローンを操縦するのに必要な資格についてのセミナーを見てた。

特に必要ってわけでもないけど、なんとなく。。

自分がやれる仕事がどれもしょうもなくて、そんなに勉強とかいらないし、

でも勉強自体は嫌いではないので、講習とか受けるのはやりたくなるというか。

 

今週は、応募していた派遣の仕事は軒並み不採用で、

今日の夕方に立て続けに落とされたのでテンション下がる。。

火曜日くらいから、寒くて天気悪くて外出もあんまりできない感じで、

でも支払いとかあったので、20分くらい歩いて銀行行ったりしたけどね。

たまたま立ち寄ったドラッグストアで、ガーナチョコの生チョコがあって、

どうしても食べてみたくて、翌日にわざわざまた歩いて買いに行って。

食べてみたけどかなりおいしくて、買って正解だった。

仕事は、不採用なら翌日とかに知らせてくれたらすごい助かる。

時間かけて不採用っていうのが腹立たしい。

待ってる間、他の仕事ってがんがん探せないしね。

 

学校の勉強って、結局のところ、

社会に出た後にはほとんど使うことはなくて、役に立たず、

今の時代はルッキズム、エイジズムが激しいので、

若くて顔のいい人たちが全てなのだろうから、

そもそも勉強だの学力だのは持ってても仕方がない、というのは、

自分が高校生くらいからわかってはいたんだよね。特に女はそう。

顔、顔、顔、性的魅力、異性に逆らわない従順さ、求められることはそれだけ。

オシャレとかも全く要求されない。

むしろダサいくらいのほうが、「カネのかからない女」としてウケがいい。

男性はオシャレに疎い人が多いし。

 

20歳くらいのときに渋谷系の音楽に出会って影響を受けたりした自分には、

そういう異性受けの良さは一切ないから、

はなからどうしようもないんですよ。

しかも渋谷系の教祖的な小西さんでさえ、

「女はベスト盤を揃えてるくらいでいい」とか抜かすし、

野宮真貴に「だけど私は許されちゃう それは私がかわいいから」

とか歌わせるし、本当にしょうもない。

 

社会から求められず、全てにおいて終わった、

男受けの悪い女ということで、なんかさ、

何かを勉強したり、こつこつとものを作ったりという、

そういう欲しかない感じになってるんだよね。。

でも一般的な、早く結婚して安泰でいたい女は、

勉強とかする必要ないけどね。

アホのまま死ねばいい。

これは別に皮肉ではなくて、女には本当に学力は必要ないから。

変にぐちゃぐちゃ考えない方が、誰からも妬まれもせず、

疎まれもしないでイージーモードで終われるからね。

私の場合は何か考えてないとつまんないなー、という性分だから、

そういう人間は結婚にも向いてないし、地方にいてもどうしようもない。

ものを考える人間は地方にいても仕方ないのよ。

活かす場所もないし。

ただただ元気で愛想のいいヤンキーみたいな女が好まれますからね。

芦田愛菜ちゃんみたいなのは、東京でしかウケないんです。

あそこまでの秀才で美人だとあこがれるよね。

 

なのでまぁ、いろいろあってすぐに上京することがちょっと難しくなった自分は、

勉強くらいしかすることがないわけです。本当に。

あと料理とかも楽しい。

安泰な女らと違って、人にだんなの話とかできないからね。

親とか家族の話とかしても仕方ないし、誰も聞きたいわけがない。

 

まぁ、近々何かしらの仕事に行けるようになったら、

引っ越しとかもまた考えてもいいけどね。

どうしても、うちの水道の出が悪いのがストレスで。

水圧が弱い。

これはもう直らないので。

皿洗う時とかのストレスでイライラする。

さっさと洗いたいのになかなか終わらないので。。

 

面接を受ける日々は、本当に不毛でテンションが下がるけど、

受かったところで面白いこともないから。

金のために行くだけだからさ。

職場に面白い人なんてまずいないし。

人生って何だろうと本当に思うよね。。

 

でも昨日のアメトーークで、

NSC11期生だったかな、ケンコバとかザコシとか中川家とか野々村友紀子さんとか、

世代の近い人らのトークを聞いてるのはめちゃくちゃ楽しかった。

あとたまに、スーツさんの動画を見るのも楽しい。

リアルのこととか考えなくていいものを見るのが楽。

令和ゆきちゃんの動画もけっこう共感できて気楽だな。。

 

音声アプリから離れたら、マイペースでいられるようになって、

なんかめちゃくちゃほっとしたなあ。

明日も用事あるけど、帰ったらゆっくりしたい。。