diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふ~

明日は満月なのかなあ。

ミニクラに荷物を送って多少部屋がすっきりしたかも。

とりあえず仕事は決まったので行くしかないわけですが。。だるい。

 

昭和40~50年代のCMをまとめた動画をYouTubeで見てたんだけど、

意外なほど古さを感じなかった。

メイクやファッションはもちろん今とは違いますが、

CMされている商品なども今とほぼ何ら違いはなく、

しかもカップパスタみたいなやつの、ナポリタン味とかもあった。

今と全く同じやん。

パッケージや機能性がちょこちょこ変わっているだけで、

ほとんど今と同じなのは驚き。

50年前なんて、もう完全に完成してんだよね。

最近はネットも普及したし、物質的な面で飛躍的に進歩したかのように感じてたけど、

物質面ですら50年前と大して変わっていなかった。

精神的には今の方が退化しているようにも見えるけど。。

 

例の「やめるやめる詐欺」の人は、

何事もなかったかのように毎日配信してるけど、

それについてツッコミを入れる人もおらず(病気アピで周囲に圧をかけてツッコミ禁止の感じを出しておられるため)、

何をしてもかばってもらえていいわな、という感じですよ。

まんまとだまされている人らには「その程度でしょ」と思うしかない。

でもまぎれもなく詐欺だからね。

あんだけ騒いでおいて全く休んでないとか。。。

 

人間って、きれいにパッケージされたキラキラ女子や、

「私は清廉潔白で弱いです、攻撃しないで」

という空気の女にツッコミを入れることはなかなかできないよね。

でもそういうのはつまんないよと私は思いますよ。

いっつも気を遣わされるのはこっちですよ。

常に常に「私は美しいし正義です」という空気出して「ドヤァ」みたいな、

そういうのは、同性から見てもどうしようもない。

とにかく煙たい。

何を話しても、もっともらしいきれいごとしか出てこないし、

誰と話しても、表向き相手を立てながらも、正しいのは自分。

そのような、非の打ちどころのない自分にツッコミを入れる人間が出てくれば、

即座に「攻撃された」と受け取り、

「そのような方とはご一緒できません」みたいに、

一方的に「切ります」宣言をして、それをまた正当化してくれる人間を、

常に周りに確保して、絶対的な安全圏からしかものを言わない。

普通に考えて、単に批判を受け止められず、独善的なだけだと思うんだけど。。

いかに自分が正しいかを、常に他人に認めてもらい、補強してもらいたい哀れな人にしか見えない。

 

普通の人間の女は、守ってくれるものなんか何にもないんだよ?

万が一攻撃されたってされっぱなしで傷ついて、一人で立ち直るんだよ?

病気を理由に弱い者アピとか寒くてできないから、

ネットでわざわざ不幸アピもしないんだよ?

だんなもおり、金も十分にあって、人並み以上の治療も受けられ、

オーガニックとか体にいいものを買う余裕がある人間に限って、

何故か弱い者アピールし、傷ついたと大騒ぎし、

「私は常に正しい、傷つけてくる者が常に悪者」というマウントを取ってくる。

 

多分あの場でこれ言うと、私が悪者になるんだけど、

どうしようもない違和感は拭い難いものがあるから。

もう関わりたくないと思ってしまう。

私が行く場には必ず首を突っ込んでくるし、

トラブルのある場に好き好んで入っていって、いい子ちゃんムーブをかまし

自分から面倒の種を作っておいて説教かまして「素晴らしい」とか周りに言わせて、

マッチポンプやん、としか見えない。

関わらなければもめることもないのに。

説教したり、その場を収めたりすることで、

「私はすごい、正しい」とアピールしたいように見えて仕方がない。

 

そういうのはさ、オフラインでやればいいと思うんだよ。

配信の世界なんて全部ネタなんだから。

どんな不幸話でもネタになりさえすればトークが続くというだけであって、

私は自分のプライベートや病気をネタにする気には到底なれない。

病気をマウントの道具や切り札に使われたくない。

配信でのトラブルにしたって、必要以上に関わらないで、

聴き専に徹していればなんら自分にダメージはないのに、

あえてわざわざコメント欄に浮上してとうとうと講釈を始めるのが、

いちいちめんどくさい。

スルースキルがないんでしょうね。

 

普通に生きてたら、生活も大変だし、

ネットでまでトラブルとか見たくないししんどいだけよ。

ネットのしょうもない痴話げんかや小競り合いにあえて関わって説教かまして、

「○○さんの言う通り、すてき」とか周りに思わせるとか、

普通の大人から見たら「暇でいいなーくだらねえ」と思うだけよ。

こっちはリアルは終わってんだから、

なるべく笑えるとか、面白いものを見たいんだよ。。

 

結局なかなか居場所はない。。