diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。。

gendai.ismedia.jp

この前この記事で少し書いたんだけど、その後、

今のオタクの理想的なあり方とは何かって話があってさ。

 

私自身は、音楽とかの情報を得るのは好きだし、

けっこうやってることはオタク的だとは思いながら、

そんなにガッチガチのオタクではないし、

どういうオタクがあるべき姿なのかとかはほとんどわからないんだけど、

そもそもオタクが何故虐げられていたかというのは、

昔のヤンキーとかマッチョな人たちの存在を思えば普通に仕方ないと思える部分もあって。

今はパワハラとか普通に言えるようになってるけど、

昔は声や態度の大きい人が、何の根拠もなくその場で権力を持ち(腕力あるからとか)、

他の人ら(今で言うモブ)は逆らえなかった。

多分今も、学校でのカースト上位には逆らえないとかあるんじゃない?

そういう、マッチョでヤンキーな人たちから見たら、

オタクは「とにかく気持ち悪くて理解できないもの」でしかなかったんじゃないかと思う。

私が高校の時にもリアルにいたけど、

やっぱり内向的でコミュ力があんまりなくて、見るからにいじめられそうな女子が、

アニメとかマンガにハマって、教室で描いたりしてて、

周囲は距離置いてた感じだった。

コミュ強が一番、オシャレだとか恋愛とか(バブリーなもの)で盛り上がる年代に、

やっぱその感じは忌避したいんだろうし、

見た目も野暮ったくしか見えないだろうし。

ただ私は、そういうヤンキーどもが好きではなかったし、

オタクっぽい女子が特に変なことをしているとも思わなかった。

自分もマンガが好きで、中学の頃までは雑誌に投稿とかしてたし。

けど、声が大きいヤンキーに歯向かう力はこっちにはないしさ。

 

それを思えば、オタクが一般的なものになり、

あの頃みたいに、なんとなく気持ち悪いからいじめられる、

ということがなくなっているのであれば、それは良いことだとしか言えず、

「そもそも、オタクのあるべき姿は」とか言われても、

それって、オタクを正当化した上での話でしかないからさ。

普通に存在していいばかりか、けっこう上位に置いた考えのように見えるよね。

それもイキりオタク的発想というか、

バカにされるのはわかってんだよ、でも何が悪いと開き直った上での、

仲間内での観念のように見えるなあ。

 

今はやっと、「オタクでもいいんだ」

「いや、ヤンキーみたいなクソな奴らよりオタクの方がすごい」

みたいな雰囲気になったというだけのことなので、

元々ヤンキーでもオタクでもない層の人らが、

オタクを自称して知識を得ようと必死になっているのであれば、

これは何とも感情の持ちようがないというかね。

 

「理想的なオタクのあり方とは、オタクのあるべき姿とは」

と論じるとすれば、

それってオタクが全面的に肯定されてる感じがあるので、

オタクを肯定している人しかいない場での観念になってくる気がして、

けっこう閉じた話になるんじゃないのかなあと。

風貌としては宅八郎さんみたいな感じで、中身もガチガチのオタク、

みたいな人が例えば理想だとしても、

これは今見ても普通に気持ち悪いんじゃない?

とはいえ、最近のコスプレイヤーだの、声優だの、イケメン俳優でもオタクを名乗ったりとか、

そういうのが理想かというと、明らかにルッキズムに侵されている感じしかしないし。

 

私がこの話をちゃんとできないのは、

知識が豊富で考察が鋭い、早口で喋るような人を「気持ち悪い」と思わないからなんだよね。。

普通にかっこいいと思ってしまう。

で、理想的なオタクというと、恐らくモテたいとかの異性ウケを全く意に介さないような、

打算のないタイプの人なんだろうけど、

私が思い浮かべるのは鉄道オタクのスーツさんみたいな感じなんだよね。

で、鉄道となると、いろいろ情報を追いかけるのは同じだろうけど、

アニメとか映画とは全然異なる事情がある感じがして、

あとエロ要素とかもないしね。

スーツはかっこいいよ、普通に。

異性として云々というよりも人として好感が持てる。

まあメンタル強そうだしね。

このくらいしか思いつかないな。。。