diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

しんど。。

実は3月からめちゃくちゃハードな仕事を、

とにかくお金のためだけにやってたんだけど、

先週からひどい風邪をひいてしまって、

ずっと休んでます。

電話の仕事なので、声が出ないと行っても仕事できないから。。

正直いつ戻れるか全く分からない。

 

で、苦しみつつ病院行ったりいろいろしてて、

今週のニュースは気の重くなるものばかりだった。

私は元々PCユーザーなので、ネットを始めたのはレンタル日記やBBSとか、

YahooのジオシティーズというHPサービスとかそのあたりで、

ブログが出てきて、その後mixiが出てきて一気につまらなくなったのですが、

「ブログに書くことなくて暇だー ブログで交流しても割と不毛だー」とか文句を言っていた頃が、

実はかなり平和だったと改めて思う。

確かに、SNS前より面白くはなくなってたけど、

それでもまだ、今のように荒れ果てていたわけではないし。。

闇バイトや特殊詐欺みたいなものが横行してたわけでもなかった。

 

一部のインテリだけが許されるカルチャーとか、

本当に気ィ悪いというか、

選民思想とかは感じ悪いとしか言いようがないけど、

でもやっぱり、それに留めておく必要があるものもあるんじゃないか、

とついつい考えてしまう。

スマホ以前からネットに親しんできて、今も決済等にも日常的にネットを使う人と、

いきなりスマホが現れて戸惑ったままの層とでは、

必要の度合いが違いすぎる。

それを一律に全部スマホに移行するとか、乱暴だし害悪でしかない部分がある気がする。

私はセルフレジなどは待ち望んでいたほうだけど、

それでも完全セルフみたいな、セブンのレジなどは、

客だけが異様に忙しくて急かされるのが、

なんかもうかなり精神的に疲れてる。

バーコード決済だと、レシートを財布に入れる暇すらない。

 

chatGPTとかは、私はまるで興味がなくて。。

それよりは、完璧なボイスチェンジャーみたいなのがほしい。

自分で考えるのが好きだから。

 

今の時代は、「つまらない」と疑問を持つことすら、

贅沢とか、不謹慎とか責められるのかもしれない。

それでも結局、9割のものがつまらないと思ってしまう。

いつまで続くんだろう。。