diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あぁ。。

なんかさ、細かい認識のズレみたいなことで、

いちいちブコメツイッターで「あの上司はクソ」だの、

「中世ジャップランド」だのと罵倒する場面が後を絶たないけど、

もう棲み分けた方が効率的なように思う。

 

電子マネーについて、「使わない人間は貧困層」とか言う層のために、

電子マネーオンリーのコンビニ等を作ればいいと思うし、

そうすればイライラされることもない。

もしくはコンビニに電子マネーオンリーのレジを設置するとかね。

もしくはセルフレジ。

そこまでどの店舗にも余裕があるかどうか知りませんが。

 

全員が同じものを使えとか、使わない人間はバカという考え方こそ、

暴力であり、民主主義の欠陥だと思うよ。

いろいろな方法を使えてこそ便利なんじゃないの?

やたらLGBTの肩持って、自分は差別や多様性に敏感な先鋭的な人間、みたいなやつが多いわりに、

そのあたりの認識が低すぎるよ。

あと、「PCで打ち込みながら取引先と話すのは失礼」と言う上司なんかにも、

ただただバカとか時代遅れとか言うのも乱暴だよ。

「自分らのやり方に従えない者はバカ」と言っている意味では、

やってることは全く同じこと。

そこまで乖離していてストレスであれば、関わらない方が効率的でしょ。

 

「FF外から~」にしても、

全部のネット界をそれで一刀両断にして、

「違和感を感じる者は遅れすぎ」とかもさ、

「お前、ネット界の隅から隅まで見たんか」と言いたくなるし、

問題ない人だけ使えばいいじゃん。実際そうなってるだろうし。

 

電子マネーについては、もう記事にするのやめてほしい。

おそらく、そういうもので利権を得ている人が書かせているんだと思うけど、

そこに、あたかも「電子マネー派は富裕な文明人」みたいなコメが並ぶのがね、

毎回不愉快なんだよ。

たった1割層のクセに。

しかも、「一度使ってみればいい。そうすれば手放せなくなる」だの、

iPhoneを使っているのにApplePayを使わない理由がわからない」だの、

余計なお世話なんだよ。

いちいちチャージしたりクレカとの連携もめんどくさいだろうが。

それを、「コンビニで待たせてイライラさせやがって」と言うバカ共のために、

なんでこっちが手間なことを買って出ないといけないんだよ。

 

あと、住んでいる場所などによっても、

そういう利便性は違う。

私が東京から戻ってきたころ(10年前)、

地元コンビニにはATMはひとつもなかった。それであぜんとした。

そのくらい、地方によってインフラが違う。

自分の当たり前や自分の基準で、脊髄反射でいろいろ言うなうざい。

 

何よりもうっとうしいのは、ネットが普及しだしてもう何年経ってるんだよ、

ということ。

最初の頃のネットユーザーの、「さっさとメールに切り替えろよ」

とかのもどかしさは、今の比ではないと思うよ。

だから、もうそういうのには飽きてるんだよ。

その間、キャリアメールさえ迷惑と言われだし、

「LINEやってないやつとは連絡取らん」とでも言わんばかりだったし、

そういう齟齬について何か言い始めたら、

本当にきりがない。

ツタヤが廃れてきて配信に移行とかいうのだって、

いざ見ようと思うと、配信って全然作品少ないじゃん。

そもそもツタヤの躍進すらよしとしていなかった人間には、

もういまさらどうでもいい。

ツタヤに乗っ取られる前のレンタル屋は、

すでに絶版で買うことすら難しくなったようなVHSやCDがけっこうあったんですよ。

それバッサリ切り捨てられたときの虚しさはもうどうしようもない。

 

なんせ、私がやってる仕事が「コールセンター」ってさ、

それこそ「いつまでやんの?電話とか」の世界ですよ。

てめえでFAQ調べろで終わりたいよ。

私はできるかぎりもめたくない派なので、

食い下がってくるやつの気が知れないし、

そもそももめるような運用を作ったクライアントが悪い。

文句なら直接会社に言えよと。

 

疲れる。。