diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー

pha.hateblo.jp

これに年齢だとかはそんなに関係あるのかな?と感じたりはするかな。

相手が人間だとしても、超不愛想とか、対応の悪い人も普通にいるし、

それと比較すれば全部自動のほうがましなのかなあと。

不満に思わないのは、phaさんより自分の方が人間関係に恵まれてない感じがして悲しいですが。

あとこれは、女の場合、人に警戒しないといけない範囲が広すぎて、

寂しいとかの感情をそれが上回るからかもしれない。

何かされることへの警戒をしないと、それはそれで責められたりもするし、

外にいるときの緊張感はけっこう高いから。

 

これは勝手な憶測ですが、お寿司って握りですよね。

人の手で握るという究極にアナログな食べ物だと思う。

(回転寿司は人が握ってないだろうけど)

そういうイメージと、タッチパネル注文とかが相性悪いのかなあという感じもする。

私自身はほとんど気にしてはいませんが。。

ただ、元々回転寿司が好きかと言われると微妙。

もっぱらスーパーで買うか、スシローは持ち帰りしか買ったことがないので。

 

で、全然違うけど、

ルフレジについてはまだまだ改良しないといけないと思うことが多い。

イオンだと、重さを測るタイプのレジで、

物を置かないとエラーになって店員呼び出しとかになるのがめんどいし、

商品を変にさわるとまたエラーになったりするので、

マイバッグに入れることさえ落ち着いてできない。

ルフレジでは待ってる人も多いので、

汁の出そうなものですら、ビニールにも入れず適当に放り込んで、

早々に別のテーブルみたいなとこ行って、再度バッグに物を詰め直す工程がある。

イオンのセルフレジはこの工程があるからきつい。

精算のみセルフが負担少なくていいような気がする。

 

この前松屋行ったけど、

食券買って呼び出されて取りに行く形式で、

そんなに面倒とか、不快さはなかった。

バーコード決済も使えるし。

吉野家は券売機がないとこが多いけど、今はどうなのかな。

 

なんかさ、ああいう形式が寂しいと感じるゆとりすら、

最近はないような気がする。

お金のこととか、バタバタしてるんだよ。。