diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はぁ。。

上司「仕事にやりがいとか感じない?作ったアプリが沢山の人に使われるんだよ?」俺「給料は変わらないし残業代出ないし納期はキツイし馬鹿にされてる気しかしない」上司「えぇ…?」 - Togetter

 

うーん。

まぁ人に雇われてもやりがいを感じるのは幸福としかいいようがない。

実際には、ほんの少し他人の意見とかが入るだけでも別物になるし、

本当に質を追求するなら満足することはないと思うけど。

 

例えばさ、上司がパワハラ体質で威圧的、という会社は、

質の追求どころではないし、精神的に病んでしまう人もいると思うけど、

だからといって、上司が物わかり良くて優しくて、

こっちの意見を聞いてくれればうまくいくかというと、

そうはならないのが会社勤めの面倒なところ。

 

もしも上司が気弱だったりすると、

気の強い部下が上司をバカにして幅を利かすようになる。

要は上司がパワハラしなくても、気の強い人間が一人いるだけで、

その場は荒れる。

学級崩壊みたいなもん。

今行ってる職場では、私はエクセルの管理簿とかくだらないと思ってるけど、

それを同じ部署の他のメンバーが賛同してくれなければ、

永遠に管理簿を使うことになるし、

意見がぶつかっただけで気まずくなる。

面倒なことに、今いるメンバーは全部女性だから、なおさら気を遣う。

なので、極端に人数が少ないような部署でないと、結局平穏にはいかない。

 

人が多いとか、女性が多いとか、そういう職場は、

とにかく「表面上の取り繕い」に終始して、それだけで力を使い果たすので、

本質的な問題解決はほとんど望めないんですよ。

「○○無駄ですよね?」とか、作った本人にはっきり口に出したら、

やっぱその後の仕事にも支障がある。

そこまで人間のできてる上司は、普通はそうそういないしね。

 

しかし、無駄とわかっていることを一生懸命、

一日真面目なふりしてやることはけっこう消耗するよ。

今は特に疲れているから体にこたえる。。。