diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふん。。

「誰にでもいいところはある。部下は使いようだ」

とのきれいごとをほざくヤンエグみたいなリーマン、嫌いだ。

 

お前は神か。

だったら全国の使えねえ人材をお前の部下にぶちこむぞ。

せいぜいまとめてみろや。

 

そんな性善説みたいなものが通用するなら苦労してない。

どーしよーもなく仕事しないバカは本当にいくらでもいるし、

他人の邪魔しかできないクズもたくさんいる。

そういうストレスをゼロにできるもんならやってみてくれ。

 

世間には、どのような生育環境の人間も雑多にいるし、

従順な人間ばっかじゃない。

気が弱くて操作しやすい相手ならいいだろうけど、

大抵は無駄に気が強いけど仕事できない、みたいな、

始末に負えない人間に周囲は振り回されて困ってるんだよ。

 

家族にもそういう人間がいるから言えるけど。

本当に癖のある、タチの悪い人間を、

矯正させることは難しい、というか不可能に近い。

そんで、本当にストレスを抱えるのは、

上司じゃなくて同僚や後輩であり、

また、弱い人や敏感な人が最も早く問題に気づきやすい。

カナリヤみたいなもんです。

そういう人が気づいた異変は必ずあとから問題となって出てくる。

 

「誰にでも能力はあるから助けましょう」よりも深刻な問題は、

「仕事ができるのに無能なやつらと一緒くたにされてモチベーションが上がらない」問題ですよ。

 

きちんと評価しないと辞めてくよ。

情にほだされる時代ではないのだから。

毎日毎日尻拭いなんてやってられっかよ。。