diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。。

こんなことを書いて信じてもらえるかどうかはわからないけど。。

 

私は未婚で一人暮らしで、当然子供もいないんだけど、

そういう人間って、既婚子持ちの人に比べて自由になる面が多いでしょ?

時間的にも行動面でも。

だけどね、自由な分だけ人に利用されたり、

「どうせお前は暇だろ、考えることがないだろ」みたいに見下されたりする。

 

んで実際、仕事等以外で気持ちをわずらわされることが少ないから、

既婚子持ちで、毎日が多忙で、

こんがらがった悩みを持った人に比べたら、割に負担の少ない状態ではあるけど、

その分、他人の悩みなどをモロに受けてしまって、

んで、自分が落ち込んだり悩んだりしていることの根源は、

何故か他人の悪意だとか、汚い意図だとか、

それを反映していたりすることが本当に多いんですよ、元を正せば。

 

お前はそんなに清廉潔白な人間か、と言われるだろうけど。

でもその感情の元を辿っていけば、自分自身の中には、

そんなネガティブな感情を持つ理由はなかったりするんだよね。

ほとんどが他人の不満であったり、妬み嫉みだったり、

「あんたみたいな小物より自分の方が上に決まってる」といったマウンティングであったり、

他人の悪意がものすごく自分の感情に影響してて、

いつの間にか、自分が他人に悪意を持っているかのように扱われる。

だってさ、自分だけが清廉潔白なんて人は許さないでしょ?

お前だって汚いはずだ、ずるいはずだ、

お前だけがいい子ちゃんでいることは許せない、とこちらを煽ってくる。

 

もうさ、興味ないのよ。

疲れてんだよそういうものには。

でもさ、生活に疲れ、自由がないと感じてきた既婚者の恨みつらみをぶつけられ、

当て馬みたいに利用される。

自分達が、好きで、しかもマウントを取るために、

「自分は誰にも選ばれないようなつまらない人間じゃない」と証明するために、

手堅く結婚しておいて、

その不自由さに我慢がならないからと、あらゆるネガティブな感情を撒き散らし、

キレ散らかして、

受け止めさせられるこっちまで悪いかのように見られてしまう。

 

自分の選択したことに責任持ってよ。

それでも未婚でいるなんて、みじめで我慢ならないんでしょ?

いい年になっても未婚なんて、周りと比べて劣ってると思われるんだから。

周りと比べて優れている、というお墨付きをもらって、

それでも不満だったり退屈だったりするんですね。

ないものねだりもいい加減にしろよ。。