diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

やはり。。

よくさ、スピ系なんかでも言われるんだけど、

「その人に乗り越えられない試練は与えられない」ってやつ。

これさ、励みになるならいいと思うけど、

「自分に降りかかってきた環境などは変えられず、耐えるしかない」

というふうに解釈すると、けっこうきつい状態になるようにも思う。

 

つい先日まで行ってた仕事でさ、

もうそこの同期の男の言動に私は耐えられなかったわけ。

なんか、前にも同じような業務をやってたらしく、

やたらめったらしゃしゃってきて、

初日から、同期やトレーナーとかリーダーにもがんがんアドバイスみたいなこと言ってきたり、

チャットでも誰よりも早く書き込むのでなんか圧をかけられるし、

とにかく、周囲のこととかガン無視で、

「自分は圧倒的に正しい、賢い、仕事ができる、コミュ力も高い!」

という感じのマウンティングが酷い。

 

しかも、トレーナーとかもそいつだけ名指しで褒めちぎったりし始めて、

「なんて見る目がないのだろう」と呆れていたけど、

そういう空気が出来上がってしまうと、

そいつを批判することは許されなくなるでしょ?

で、自宅勤務だからそういうことを愚痴れる相手も場所もないし。

上の人に相談しようにも、なんかその男リーダーに抜擢されるとかなってたんで、

「そういう人を批判するなんて」みたいになるよね。

気づいたらどんどんそいつの天下になり始めて、

そのストレスがもとで辞めたと言っても過言ではない。

そのくせ、そいつは浅ーいコードの知識もないし、

なんであんなにイキっているのか全然わからなかった。

 

けどさ、そういうとき、

そいつにストレスを感じる自分の方が心が狭いのかな、

という罪悪感とか、こらえ性がないのかな、みたいな気持ちって、

絶対避けられないし、

「自分の方が悪いのでは」という思いに苛まれてた。

「みんなストレスを感じず、むしろそいつを頼りにしているのに、

苦手意識持つ自分はおかしいのかな?」とか。

 

で、昨日から新たな自宅業務の研修に入ったんだけど、

そこの雰囲気で分かった。

自分は間違ってなかったと。

しかも、前の職場のインフラ面というか、

web上のやり取りに関してのツールなどがめちゃくちゃショボかったというのもわかった。

んで、同期が30人とかいたので、

全員がPCの設定とかができるまでに3日とかかかってるし。。

研修内容に入るまでにどんだけかかってんだよと。。

 

昨日もさ、音が聞こえないとか不具合のある人はいたけど、

同期の人間がしゃしゃってアドバイスしてくるとかなかったし、

そういうやりとりもほんの数時間だよ。

余計なやつがしゃしゃってくると、たとえそいつが正しかったとしても、

トレーナーがそいつの応対をしないといけなくなるから、

二度手間なんだよね。

そういうバカが一人もいなくて、

「何か質問ないですか?」というときも全員「ないです」

という感じで、さすがに質問なしというのもすごいと思ったけど、

ああいうイキリ男みたいな人が誰もいないというのは、

こんなにもストレスがなくやりやすいのかと。。。

まぁ質問系はメールみたいな感じでもやるってことになってるしね。

 

なので、あの職場で延々我慢をしていたら、

そういうことに気づけなかったと思う。

で、そういう理由で仕事を辞めたい人を責める人間になってたと思う。

やっぱさ、その人が本当に有能か、人として信頼に値するかって、

判断するには割と時間かかると思うよ。

入社して1ヵ月とかでごぼう抜きの出世する人がたまにいるけど、

そういう会社ってちょっと感覚疑った方がいいよ。

たとえば、小さい会社で数人しか働いてないとかなら仕方ないけど、

そういう場合でも、のちのち部下に何かあったら人事を見直すべきだと思うし。

 

とりあえず、自分が素朴に「これおかしくない?」と思うことは、

安易になかったことにしたり、打ち消したりする必要もないような気がする。

今もあの会社では、あのイキリ男がイキってるはずだけど、

今後も「何あいつ?」と思う人は絶えないと思う。

できるものなら、チャットでのあのテンションを見せたい。。。

芸人とかじゃないんだから。

そのテンションはあの仕事にはいらんし、

とにかく周りを巻き込むのはやめてほしい。。