diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あー。

シロクマさんの記事って、もう相当前から見ている気がするんだけど、

本当に古典的だよね。

モラトリアムがどうとか、

高卒は大人になるのが早いとか。

 

こういった既視感まみれの説を一蹴し、

「一生大人になんかならなくていい。何故なら~」

みたいなものを一度でもいいから書いてくれないかな。

はっきりいって30年前から、物の見方がなんにも進化してないんだよ。

 

たぶん本人は、「自分は大人になり損ねたクチだから」

みたいな謙虚さも交えて言っているのかもしれないけど、

そこからしてちょっと違和感がある。

そういう個人的な後悔は、一回消してほしいというか、

むしろ「自分はこれでよかったんだ」の説じゃないと、読む方には入ってこないんだよ。

しかも、書いている本人でさえ実は、

誰かに「大人になんかならなくていいんだ」と言ってほしいんじゃないか、

とさえ思えてしまう。

 

言うまでもなく、「モラトリアム」も「大人になれない」も、

ある意味では高尚な趣味のような生き方であって、

豊かでなければできないのは自明のこと。

いまさら貧困で早く大人にならざるをえなかった時代の価値観持ち出されても、

もうその頃には二度と戻れないんだよ、と言わなくてはならなくなる。

 

私はサブカルを愛してきた人間として、

「これでいいんだ」とは思いますよ。

そんな、みんなが深く考えずとも右に倣えでやってきた生き方を、

いまさら礼賛するなんて、こんなに恥ずかしいことはない。

そんなことをしたら、自分の青春時代からの出来事を全否定することになる。

 

カルチャーが好きで、小難しい話が好きな人が、

一切合切いなくなってもこっちは困るんですよ。

普通の生き方になじめないからこそ、そういう人たちの作品に救われてきたわけだから。

そういう人が多少晩婚でも子供作らなくてもいいじゃん。

他のマジョリティがちゃんと普通の生き方をやってくれるんだからさ。。