diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

最近、SNSに対する憎悪をこれでもかと爆発させておりますが(汗)

もともと、ネットの交流にはもうずっと前から限界を感じていて、

要はネットって1対不特定多数の無限大の人じゃない?

 

そもそもが、そんな負荷を個人が負えるものではないんですよ。

私の記事なんてほんの数人が見るか見ないかだろうけど、

これがひとたび炎上とかなると、

無数の人間から殴る蹴るの暴行を受ける羽目になる。

まぁバーチャルですけど。

 

ネットってさ、スマホから入った人はぴんと来ないかもしれないけど、

だだっぴろい荒野に一人で放置されて、

不特定多数の人とやり合わなくてはいけない、

けっこうヘヴィな場所よね。

 

いま、ほんの3人程度のグループLINEごときでも、

既読放置に困っており、

私はもともとグループLINEは苦手だけど、

3人ならそんなひどいことしないだろう、と信頼して入った。

んで、果たしてがんがん放置やスルーされて、

「抜けようかな」ってなってるわけで。

 

確かに、発言に必ずリアクションしないと「放置」となるああいうツールは、

リアルでの会話に比べたら面倒ではある。

けどやっぱり、だからといって放置していいわけじゃないと思うよ。

一応の「この会話終わりね」という感じにならないなら、

放置されたという感じは拭えない。

これがわだかまりにならないのは、

相当距離が近い家族くらいじゃないの。

どうせ後で会うし、みたいな。

 

私は、これだけSNSが肌に合わないわけだし、

「友達何千人」とか全然目指す気もないし、

むしろもう生活を畳む方向に向かってて。

最近WOWOWに入ったら、これまで見てなかった名作をけっこう見れて、

そういうものさえあれば全然やっていける気がする。

 

昔の人は、本や芝居くらいしか娯楽がなかったかもしれないけど、

だから貧しいとかは思わないんだよなあ。

80年代頃の時代ですら、

手作りのプレゼント等は忌み嫌われ、

素人臭い、不格好だったり個人のデザインが入ってるものは、

「ダサい、念が入ってそうで気持ち悪い」とか言われてたけど、

そういうところから「感情の劣化」って始まってるんじゃないのかな。

 

私はもうずっとミシンが欲しいと思ってるんだけど、

ミシンと、あとDTMができるPCと、ソファくらいが買えたら、

いなかに隠居しようと思ってて。

ネックは車の免許かなあ。

まぁ、そういうの全部含めても、

そんなに驚くほどの資金はかからないはず。

 

とっとと逃げたい。。