diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はー。

マイナンバーカードね。

ブコメにもある通り、まず書面で申請をして(顔写真同封)、

そこから一か月以上待たされる。

んでようやく通知が届き、

「おぉ、届いたか」と文面を読んでみると、

「区役所に取りに来い」という。

しかも、「受け取りには身分証明書が必要なので注意」。。。

 

私は運転免許証を持ってないので、身分証に困ることが多く

(最近は口座開設にも求められる。めんどくさすぎるのでもう口座は開かない)

「顔写真付き」と限定されると、もう住基カードしかない。

しかし、「住基カードを作りたい」と申し出ると、

「今はマイナンバーカードに置き換わっているのでマイナンバーカードを作れ」

と言われ役所に拒否される。

 

仕方がないので申請したら、一か月以上待たされ、

あげく「できてるから窓口に受け取りに来い。受け取りには身分証明書を提示しろ」ってさ、

その時点で暴れてやろうかと思うくらい腹立った。

 

国民全員が運転免許を取らないと生きていけないのかよ。

いちいち身分証明書ってさ、

本人が行ってるのに何を証明しろってんだよ。

 

ネットバンクでさ、「佐川による認証」みたいなのがあるんですよ。

身分証明書をアップロードできない者は、自宅に配送して、

そこで配送したドライバーに身分証明書を提示して受け取るというもの。

でもさ、身分証明書ってだいたい、「住所の確認」でしょ。

そこに住んでる人間が出てきて受け取りしてるのに、

そこでまた身分証明書出せってさ、

いったいどこまで証明したら終わんの?

結局私はドライバーから受け取れなかった。

というのも、こっちは「配送による認証」を希望すると言っていないにも関わらず、

ネットバンク側が無断で送ってきたから。

配送員に余計な負担かけんなよ。

 

そもそも、健康保険証が身分証として不可になったのは、

偽造が多いからでしょ。

なんでそういうバカのためにこっちが不便な思いさせられんの?

なんでバカに合わせなきゃいけないの?

 

んで少しでも文句を言えば、ネットからも「モンスタークレーマー」扱いでしょ。

クソか。。