diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。

SNSとか、ネットの交流をしてると、

まともな文章を書ける人も、

まともな語彙力のある人も少ないのだなーとどうしても感じる。

会社なんかで、周知事項がグループウエアなんかに上がったりするけど、

そこに書いてある文章も誤字脱字の嵐だったりね。

 

特にやっかいなのが、

「自分は文章うまいですよー」との思いが強いオッサンの、

上から目線のマスコミ批判などがね。

「○○とか言っちゃうマスコミ(笑)」とか、死語を指摘するのが好きなんだけど、

その死語を知っている時点で同世代なわけじゃん。

別にいいんじゃないの?使いたいなら使えば。

つか、書いた人はあえて死語を使ってるかもしれないんだし。

 

そもそもが、きちんとした文章も書けず、

基本的な常識もないのに、

はじめっから応用ばかり使おうとすることにめちゃくちゃ違和感がある。

別に知性も常識もないのに、SNSの記事で、

全くの一見さんを面白がらせようとか。

「それ、あなたの私見ですよね?」で終わるような話ばかり。

元々ね、ネットに投稿するものとして、

ごはんの写真、ペットの写真、家族写真などは、

全く無意味な、何の頭も使わないものとして蔑まれる最たるものだった。

で、そういう経緯を知らずに、スマホからネットに参入したおじさんの、

そういったごはん写真とかを見ていると、なんだか悲しくなるんだよな。

少なくとも、たとえばラーメンに詳しい人(男性はそういう人ばかり)のかなり深いコンテンツとかなら、

まだ価値があると思えるけど、

「お前のごはんに誰が興味あるんだ?」としかいいようのない写真とかね。

これはさ、やっぱ年齢的に期待されるものが違うから仕方がないんですよ。

それなりに人生経験もあるはずの人が、

そんなレベルの低いこと書く?みたいに見えてしまうのは仕方がない。

 

昔のネットってね、引くくらい写真が上手い人や、

詩なんかが上手い女の子、

イラストがついててそれが本当にすごい人とか、ゴロゴロいたんですよ。

けど今のインスタとか。。。

言葉をなくすほどレベル低いでしょ。

まず自撮りの多さに引くし、もれなくギャルで、

どこに興味を持てばいいのかさっぱりわからない。

そういうのを見ていると、いかに良質なコンテンツを作るのが難しいかの、

反面教師になるのである意味大事ですけどね。

たとえば職場でさあ、やれ自分の家族がどうの、ペットがどうの、彼氏がどうのと延々話されても、

どこに興味を持てばいいのかわからないことってあるでしょ。

それの画像版ですよね、インスタって。

 

ブログが登場して、写真も載せれるってなって、

「誰でも発信できる」みたいになったけど、特に発信する物もなく、

ネットのレベルが低くなったところに、

満を持して登場したのがSNSなのよ。

もうさ、なんていうか、虫の息だったネットに「とどめを刺す」という感じよね。

ネットを完全に終わらせるコンテンツというか。

リアルでの知人で、たとえばFBやツイッターを見てしまって、

「特に印象が良くも悪くもならない」ということのほうが少なくて、

ほぼほぼ「見なきゃよかった」と思うことばかり。

ましてや交流なんてあるわけがない。

だって昔のネット界からしたら、「ほぼ無価値」な上、

「こんな独りよがりの投稿、よくできましたね」と蔑まれるようなものしか上がってないんだもん。

 

これは、某出会いのSNSでのおじさんの投稿を見ていたら、

なんか根本的にいろいろ疑問を感じざるを得なくて、

こんな文章になってしまったという感じで。

一応笑わせようとか、マスコミにツッコミ入れようとか、

そういう投稿なんだけど、つまんないんだよね。

ツッコミ入れてるお前がツッコまれる側だぞと。

 

これも多分、チャットとかの、

流れていく書き込みならそこまで気にならないのよ。

記事として残るというのがなかなかめんどくさい。

なので私は、繰り返し「チャットは大事」と言っているんだけど、

チャットルームは規制されるほうにばかり行くからね。。

あとは、LINEとかで電話で話せばいいんだろうけど、

そこもハードルが高いのかな。

もうリアルの交流会とかのほうがましなのかもしれない。。