diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あーもー。。

この問題であまり何度も言いたくはないんですが。。

渋谷駅で線路に落ちた財布取るために電車を緊急停止させたやつね。

 

あのね、「山手線のような東京の大動脈を止めるなんてけしからん!」

という感情や、

都会人のイキリで駅員やブコメが怒ってると解釈してる人が少なからずいることが非常に気になります。

もちろん、そういった面は否めない。

1時間に1、2本程度の運行の路線と、2-5分間隔で走っている山手線では、

止めることへの影響や危険度が全然違いますから。

全く同じに扱うことはできない。

 

ただね、これが多少緩やかな、15分〜20分程度の間隔で走っている路線であっても、

基本的に、線路に物を落として、

自分で線路に降りて取りに行くというのはご法度です。

そしてJR側が言っているように、これが運行に支障のあるような大きな物だったり、

レールの上に乗っていて脱線や事故の恐れがある場合は、緊急停止ボタンを押して良いと。

しかしそうでない場合、小さい物やレールの上に乗っておらず運行に支障がない時は、

今すぐに取らなくていいわけ。

だってこんなのは物を落としたやつの過失でしょう。

電車をわざわざ止めて他の人を足止めしてまで拾うもんじゃないのよ。

それが終電後になったところでお前の責任だということよ。

どんなにお願いしてもできないことがあると悟れよバカが。

駅員を撮影してるスマホがあるならどうにかして帰れんだろ。

 

あのね、山手線止めると他の多くの路線にも影響出るでしょ。

乗り換えの接続の路線とか。

後続の列車なども全部遅れるでしょ。

んでそういうのって、大々的に報道とかもされるでしょ。

その時点で大ごとになるという感覚がないのは非常識バカですよ。

しかも、あの間隔で走ってる電車を止めると、

下手するとトラブルで事故も起きかねない。

自分で線路に降りるのも禁止ですよ。何故なら危険だから。

駅員さんは、諸々の事情や危険を考慮して、

各所への連絡や安全確認とかした上で落ちた物を拾うの。

今すぐ拾えとわめき散らして、すぐ拾ってくれないから緊急停止ボタン押すとかさ、

これが自己中な行動だとも思わず、

「山手線を止めるなって物言いが引っかかるなあ」とか言ってるやつの気が知れない。

ああいうとこの駅員がどんだけ神経遣って働いているか。

だからあんだけ怒るんだと思うよ。

あと、乗客に急病人が出た時に電車止めるのも、人命がかかってるからでしょ。

これをたかが学生の財布の事例と同じにするなよ。

いい大人が、てめえの都合しか考えないバカの言うことでカジュアルに電車止めろって言ってんのかね?

こういうのってね、こんな細かく理屈を考えなくても、直観的にわかるものだよ、

普段から電車使っていればね。

 

もうさ、駅員さんの怒り方もなかなかすごいとは思ったけど、

この記事への反応の方がよほど腹が立つね。

山手線を止めてんだよ!!の言葉には、そこにさまざまな事情が乗ってるんだよ。

東京の最重要路線だぞ!というイキリとか、そんな悠長なことではない。

駅員は人命を預かってんのよ。

イキリと解釈してる人は二度と電車に乗らないでほしい。

 

あーあと、

あれだけの本数を走らせてる山手線がそもそも異常とかさ、

論点ずらしも甚だしい。

それがやれてるのはそれだけJRが優秀ってことですよ。

東京の人口の多さがそもそも異常で、それを効率よく運ぶにはそんだけしないと間に合わないってことでもあるし。

本数減らしたら毎回乗客がぱんぱんになるよ。

それだけの路線を使いたけりゃリテラシー身につけろと。

わずかな金額で誰でも乗れるだけでありがたいと思え。