diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーーん

 

anond.hatelabo.jp

 

ブコメでファッションの話題が盛り上がってるけど。。

私にとって、「メタバースが楽かもしれんな」と思ってしまう理由の一つは、

この問題かもしれない。

なんせ服というのは、毎日考えないといけないめんどくささから逃れられないから。

これには終わりがない。

 

しかも値段もそこそこするし、

高い物買っても来季は流行が変わってあんまり着れなくなったり、

自分の体型が変わって入らなくなったり、

意外に素材が繊細ですぐ傷んだり、あまりにも無駄すぎる。

今風に言えばコスパが悪すぎるんだよね。

 

そんで女だと、下着が透けないか、下着がはみ出ないか、

ラインが出ないか、セクシー過ぎないかとか、

めちゃくちゃいろいろなことを気にしなくてはいけないし、

あまり派手すぎる色やデザインも、仕事には難しい。

そんでそういうのを休日に回すといって、仕事用に別の服を買うとなると、

いちいち出費がかさむ。

 

毎日服のことを考えたりしなくていいなら、どんなに楽だろう。

あと髪ね。

私はくせ毛で広がりやすいし、ストレートアイロンもあんま役に立たない。

見た目を気にしないで過ごせたら、ストレスがめちゃくちゃ減るのにね。

メタバースにいたら、自分の好きなデザインの服を着放題というなら、

これはかなりパラダイスという気がするなあ。

 

だいたい、何をもってダサいとするかは本当に難しい問題ですよ。

みんな気軽に言ってくれるけど。

件のブコメにさ、「バンドTシャツダサい」みたいなのあったけど、

あれはね、むしろ今BEAMSなんかで、クラシックなロック系のTシャツが出ていて、

ああいうのは本当にかっこいいのよ。

KISSのやつとかね。

ストーンズとかACDCとかさ。

もはやスタンダードになったロゴなどだと不思議とダサくなくなるから。

何故かはよくわからない。

んでロックTシャツを常に着ていたら、「そういう人」みたいになって、

かえって楽なのかもね。

普通の場所だと目立つけど。

 

私が最近憤りを感じるのは、

ここ30年以上、「シャツをインするのはダサい」と叩きまくってきたくせに、

最近の女はみんな、ほとんどシャツをインして着てること。

年齢で差別されているように感じて腹立たしい。

実はね、90年代の初めくらいは、

冬用のニットを、ハイウエストのパンツにインして着るという、

高度な着方が流行ってたんですよ。

Vネックのニットとかを、ウエストをベルトで絞ったパンツの中に入れて着てたよ、

おしゃれなモデルが。

ただ、あれは例外中の例外であって、

どのような時でもシャツをインすることは忌み嫌われてきた。

えなりかずき君はそれでバカにされてもいた。

だからまぁ、どっちかといえば男性がダサいと言われてたのかな。

 

でも体感で、今の若い女の7割くらいはシャツインで着てるよ。

どういうことよ。

だから、ダサいとかの感覚も当てにならないということだと思う。

私も、着ている物をバカにされたことは数えきれないから。

そいつら全員切ったけどね。

 

服は家で場所を取るのもけっこうストレスで、

ほんと解放されたいよね。。