diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふむー

1000retire.hatenablog.com

杵築市かぁ。

私はちょっと前までやってた仕事で、

乗り換えでこの駅のホームに降りたことがあるけど、

鳥のさえずりがのどかで心地よい、自然がいっぱいの駅という印象。

まぁ駅の外には出ていないからわからないけど、

とりあえず「後ろは全部山」みたいな感じだった記憶です。

乗り換えた在来線は、そこそこ人が乗っていた気がするし、

首都圏の人間から見た「ゴーストタウン」がどういうレベルなのか、

私にはわかりません。

企業が撤退した後であれば、やっぱりそういう雰囲気はあったりするのかなあ。

 

30歳で、しばらく働きたくないし、

家賃限界まで下げたい、という人にとったら、

別に問題ない場所かなあという感じはします。

コンビニもスーパーも普通にあるし。

ドラッグコスモスは、最近になって注目されていることを知って、

一応徒歩圏内にあるから行ってみたら、

いろいろと私が求めていたヘアケア製品とか、ドトールのコーヒーとか、

近くにあるららぽーとなどとは全く世界は違うけど、

むしろららぽより私の需要に合ってて好きになりました。

なんせ、そこそこの広さの店内で買いたいものがだいたい見つかるし、

安いし、保温インナーみたいなやつとか靴下とか、ちょっとした衣類もあり、

在宅や洋服に気を遣わない仕事とかであれば、こんなものでいいのかな?

という感じでもあります。

まぁ店舗によって品ぞろえは違うのかも。

あと、レジの近くに野菜が置いてあり、

これについては激安とは言えず、価格は普通です。

ららぽにあるスーパーと同じか、物によっては高い。

でも、めんどくさくてここで買いたい、と思えば、

ねぎとかじゃがいもとかほうれん草、しめじ、えのきなどは買えると思う。

その他、冷蔵のコーナーにも野菜はあるので、

全部とは言わないけど、ちょっとした野菜であれば揃います。

あ、それと地図で見たけど、

杵築市ダイレックスっていうディスカウントストアがあって、

そこはおそらく家電製品もあって、ややホームセンターっぽい感じだから、

そこもあると便利だろうなーと感じました。

キッチングッズとかもありそう。

 

でも、家賃1~2万でどのくらい住むかわからないけど、

その生活が楽しいと思えるのは、長くて数年かもしれない。

あくまで生活費を抑えるため、という目的ありきだろうから、

そこから先は人による気がする。

杵築市の環境をよく知らないけど、例えば釣りやキャンプが楽しいとか、

趣味の合う仲間がいて、集まって楽しめるとか、

結婚して家族で生活するとか、そういうものがあると定住になるのかなあ。

まぁ、企業が撤退した後の街ということなので、

どういう感じになるか全然わからないけど。

地方移住がめちゃくちゃ盛り上がってくるのであれば、

人気のあるほかの場所よりは安く行けるのかもしれない。

 

福岡でも家賃2~3万は多いとあるけど、

そういう物件はキッチン狭くて築年数も古いので、

私は住もうと思わない。

木造だろうから騒音も気になるし。

私は何度も騒音で苦労してるので、木造はちょっと無理だろうなあ。

 

そういえば、コスモスでサクマドロップスを買って、食べずに置いてます。

生産終了になるんだよね?

普段買わないけど、なくなると寂しいなあと思い。

でもパッケージが鬼滅の刃仕様になってて、それはちょっと微妙ですが。。

パスタソースとかで、PB商品みたいなものもちょっとあるので、

全体に安いんじゃないかな。

私はPBのウエットティッシュを買ったけど、パッケージもシンプルで好き。

マツキヨのやつとかと似てるかな。

ただ、やっぱバーコード決済とかができないのはあきらめるしかない。

それで資金回せてるっぽいので。。