diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あー。

「時代が進めば人は賢くなるはずなのに、かえって愚かになるのは何故なんだろう」

私はけっこうこれがずっと疑問だったんだけど、ふとわかった気がした。

 

今の時代で考えると、割と戦中・戦後世代の人らは頑張ったと思うのよ。

自由もなく、周囲の人が戦死したり、爆撃等で亡くなったり、

食べるものも着るものも少なく、いろいろなことが限られていた時代を経て、

何もないところから復興させて、急激に国を発展させてきたわけで。

 

ただ、そうやって先人たちが頑張って築いたものって、

割と後の世代ってありがたみがわからない。

なかった時代を知らないからね。

だからその状況にフリーライドして、あぐらをかきだして、

その幸福を当たり前と思って浪費して、結果後退したり、愚かになったりするのではないかと。

なので一進一退でしか進めないのが人間なのかもしれない。

 

今だって、スマホネイティブ世代とかいうけど、

それにフリーライドするだけではやっぱり退化すると思うよ。

だってそれを生み出したのは先人たちでしょ。

それを顧みることなく、前の世代を全部バカにして、排除して、

ネットを使いこなせる自分らだけが偉いとか思い始めると、

足元掬われると思う。

作った人らは先人なのだから、先人の中にもっと優秀な人がいるに決まってんじゃん。

それこそ若者でも歯が立たないほどすごい人がいるのは当たり前。

そこに思いが至らず、年長世代全部をバカにしていると、

自分もいつかバカにされる側になるんじゃないのかなあ。

しかもそんなフリーライド状態では、新しいものを生み出す知恵も出てこないしね。

やっぱ考えることをやめるのは良くないね。。