diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。。

なんとなく改めて、ネット交流の恐ろしさについて。。

まぁこれは、自分がというより観測している状況での所感という感じですが。。

自分はネット歴が長いので、スマホ以前に一通りのトラブルを経験したのよね。

自分のブログが晒されたり。

でもあの時代は、概ねみんなオフ会で会ってもいい人が多かった。

写真詐欺とかを除いてはw

 

今さ、SNS機能もあるカラオケアプリみたいなのを使ってるんだけど、

「声」を介したものって、割とのめり込みやすくて危険なの。

声フェチとかいるでしょ。

ただ、声だけではそこまでははまらない。

声を知った上で、トークとか聞いていくと、

なんとなくその人の人柄が垣間見えて、

普通のSNSで、文字だけで見知らぬ人と接しているよりもかなり安心するわけよ。

「この人はそんなに悪い人じゃなさそう」となる。

トークも面白いし優しいし」とか。

そこからのめり込んでいくと、普通のSNSよりもドロドロした展開が待っている。。

 

まず、基本匿名だし年齢も顔もわからない。

お互いの声を聴いて、フォロー・フォロバとかしていくんだけど、

これは全くの自由で、誰をフォローし、誰にコメントをつけるかも、

ほとんど何の制約もない。ブロックとかをされなければ。

で、次々といろいろな人間が、入れ替わり立ち替わり現れるので、

例えばそこで一度仲良くなったとしても、

余程誠実な人でなければ、どんどん次の対象に興味が移ってしまい、

人の関心をつなぎとめるためにどんなことでもしようとする。

 

また、フォロー・フォロバが自由なので、

気に入った人への粘着行動が後を絶たない。

で、表向き、完全無視するのも気が引けるのか、

気弱な人は(というか日本人だから、多くの人が)ずっとブロックやスルーができず、

コメントがつくとちゃんと丁寧に返信を続ける。

その結果どうなるかというと、

相手は「自分はこの人の友達として認められている」と思うようになり、

だんだんと調子に乗って、割と失礼なコメントなどもつけ始める。

大して考えもせず、気分で適当なことを書き殴っていくような。

元々、平気で人に粘着するような人間だから、そこらへんの節度とか、

相手への配慮とか、全くないのよ。

はたから見ていると「うわー」という感じのことをされているけど、

言われてる当人は、それでも何故か返信をやめない。

 

こういう粘着系って、自分が元気だといつまでも返信にまた返信をつけて、

やり取りが終わらない。

要するにね、私生活で頼れる人がいなかったりして、依存してるんだよ。

その人の書き込んでる文章とか、コメントの付け方などで、

ヤバそうな人かどうかはだいたい想像がつくけど、

どういうわけか何の対処もしない人が多くて、

いつまでも依存させ続けていると、やがてそいつを気味悪がった周囲の人の方が離れていく。

だから、そういうメンヘラを依存させ続けるのはマイナスなんです。

そいつの家まで行って励ましてあげるくらいの覚悟があるならいいよ?

でもネットの繋がりってそこまでできないでしょ。

家どころか顔すら知らないんだし。

まぁ顔知ったらその粘着系も逃げるかもしれないけどねw

ネットとはいえ粘着されるのは怖いものです。

相手の生活がどんなものかもネットでは知らない体でやっていて、

でも実際にはシングルマザーで寂しい人とかもいて、

そういう依存をお前は受け止められるのかって話よ。

 

で、あとは既婚者の不倫みたいなものの横行がすごいということ。

既婚者って、プロフなどで既婚と明かしてない人が多いんだけど、

そのアプリにあまりにものめり込んだ結果、

男性の場合、ある日突然、プロフに結婚指輪をつけた左手の写真が載せられたり、

家族写真みたいなイラストが載せられたりする。

これは、アプリにのめり込む夫に妻が腹を立てて、

そういうことをさせたに違いないんだけど、そのうちアカウント自体消えてたりする。

だってさ、そのアプリ内で、

パートナーだの相棒だのと言って、

どこの誰かもわからない粘着女が、

ゼペットとかで夫とイチャつく画像を載せたり、コラボでいちゃついたり、

配偶者から見ればびっくりするようなことを平気でしてるからね。

アカウント消せ!ってなってたとしても何の不思議もない。

ただただキモいよね。

でもやるんだよね、人前で、まるで見せ付けるようなイチャイチャを。

基本的に頭がおかしいと思うんだけど、何故かそういう真っ当な批判をすると、

引いていく人が多い。

まぁそういう人は自分も不倫厨なのかもしれないね。

 

こないださ、夫婦で女子高生を殺した事件あったじゃない。

そのニュースの中で、

妻が夫と女子高生のやり取りに腹を立て、

「目の前でツイッターアカウントを消させた」ってのがあって、

これけっこうゾッとしたよ。

だってさ、自分がツイッターで相互フォローしてる異性の中に、

既婚者とかもいるわけじゃん?アプリで知り合った人で。

で、その人とDMのやり取りもしてるわけよ。

仲良いからけっこう際どい話もしてたりする。別に会ったりはしないけど。

で、やっぱそういうのでアカ消せ!とかなることがあるんだと思えば

(あの犯人がどういう人かは置いておいて)

やっぱ自分もやましいような感じがしてくるわけ。

けど、こっちは最初から、そういうのを恐れているんだけど、

既婚者側の方がめちゃくちゃユルくて、

「見つかったらどうしよう」みたいなのが皆無だったりする。

ぶっちゃけ、こんなやつと結婚してなくてよかった、と私は思うねw

妻の気持ちになったら耐えられないもん。。