diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ほぅ。。

くだんの音声アプリでさ、

「休止します」と何度も何度も告知してる女性がいて。

体調がどうとかでね。

SNSも休みますとかね。

 

私は特に、そのアプリはほぼ放置してるし、

他人の動向をしょっちゅう見ているわけでもないので、

単に更新しなきゃいいんじゃない?と思ったりするんだけど、

やっぱその辺の感覚はネット歴とかで違うんですかね。

 

最後の最後という感じで、

「休止にあたって、連絡もらっても返事できないと言ったことについて、

怒りを向けてくる人もいて、そういう人とは今後関わらない」みたいなことを言って、

つくづくこれはブーメランなんだよなあと思わざるを得なかった。

 

スピ系の人って、「この人とはご一緒できない」みたいな言い方をよくしてくるんだけど、

なんか意識が低いだの、波動がどうのという言い方でさ。

でもさ、自分が好きでそのアプリに参加してきて、SNSも連携して、

深く考えもせず大勢の人と相互フォローになり、

これまた自分の都合で休止するから、連絡もらっても返事できません、と言っておいて、

それについて違和感を訴えてくる人に、

「この人はどうして、自分のことを静かに見守ることができないのだろう。

人間ができてないなあ。悪いけど切ります」ということを言ってるわけよ。

言葉や話し方は丁寧でも、かなりきついこと言ってるってことに気づいていない。

そもそも、「どうしてこんなに性格の悪い、怒りを向けてくる人がいるんだろう」

というのがさ、ネットで不特定多数を相手にしておいて、ピュアすぎるというもんです。

やみくもにいろんな人とつながったのは自分だからね。

で、都合が悪くなって切ると。

だいたい人を見る目がない。

距離を詰める前にわかんのよ、そういうのはだいたい。

親しくなってから、というか、

好感度のためにいい人ぶって、親しいと錯覚させてから、

「気に入らない。切ります」ってさ、そういうのを度々やるんだよね。

その上、体調の悪さで同情を買おうとしてくる。

あくまで私は何も悪くありません、むしろかわいそうな人アピールで終わるという。

 

スピの人ってさ、他人の怒りに対して異常に怯えてる割には、

めちゃくちゃ怒らせることをやってるのは結局自分なんだよ。

そこの行動を改めない限り、人が怒るのは変わらないのに、

「怒る人間の波動が低い」とか意味不明なことを言って、延々と相手のせいにしてるんだよ。

でも客観的に見ていると、怒らせることをしているのは当の本人だという。

だからスピってる人に私は警戒するんだよね。

現実を見れば反省して終わりなのに、妙な理屈をつけて他人を責め立ててることが、

あまりにも多い。

普通の人が到底耐えきれないほどの不幸に見舞われた人が、スピにはまるのは全然まだわかる。

でも、日常のちょっとしたことにすら反省できないくせに、

そうやってスピを持ち出して、

「自分は悪くない。自分はこんなにいい人間なのに、あの人は何故他人に怒りを向けてくるんだろう。到底理解できない。人間性が良くない、愚かなのだろう」

みたいな、勝手なこじつけをしてるんだよね。

正論ぶってそういうこと演説してるのとかもさ、見るに堪えない。

普通にお前が悪いわ、って言われて終わりだよ。

スピは、自己中な人間の、自己弁護の道具に使われていることがめちゃくちゃ多い。

 

その人もかなり依存的で、しかも暇だから、

話に付き合わされて大変だったよ、本当に。。

表向き丁寧でいい人そうに見えるけど、

かなりわがままだし、こっちの都合も全く考えてくれない。

特に有名人というわけでもないのに、何度も何度も休止しますと告知してくるのも、

自意識過剰に思えるし。。

あんなものはほとんど遊びみたいなものだから、

気が向いたらやる、面白くなかったら放置、という程度にしか私は思ってないんだけど。。

 

そのあたり、大人な振る舞いができる人は、

そのアプリではかなり少なかったですね。

いい歳してる人らが自分勝手なんだよ、本当に。。