diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー

小山田君の件は何かおさまる気配がないのですが。。。

 

まぁ、昔自分がやったことに報復されているんだとすれば、

ある意味しょうがないんだけど、

ただ、小山田君が云々と言う前に、もっと上の、

逃げ切り世代の人らの罪深さを暴いてないのはどういうわけだという気持ちにもなるね。

彼らは、今振り返って「あり得ない」と言われるような常識や考えを、

今もさしたる疑問も持たずそのまま生きていたりするんだけど、

犯罪には当たらないから何も言えないってことかな。

また、彼らの世代がただひたすら間違っていて、良いところは一つもないと、

そこまで断罪できるものでもないとも思うんだけどね。

 

たださ、逃げ切り世代の今の政治家の姿とか見てて、

あれが罪じゃないとはとても思えないけどね。

ただ、理不尽なものに対して常に本気で異を唱えたり、

疑問を呈したりしていたら、すでに世間から抹殺されていたかもしれない。

 

90年代のサブカルとか、当時の雰囲気は、

その時代のその界隈にのみ存在していたものであり、

確かにおかしな部分や、特段褒められたことでもない面もあったと思う。

要は「持ち上げられて調子に乗って言ったりやったりしてしまった」こともあったということ。

その頃から、「あいつらがそんなにすごいのかよ」という声もあったはずだし、

私自身も、「ちょっと過大評価されすぎでは?」と思うこともあった。

オシャレなもの以外はクズみたいな扱いだったしさ。

その頃から、「渋谷系は評価されすぎ」と声を大にして言わなければならなかったってこと?と、

過去の出来事から逆襲されているような今、戸惑いを覚えてる。

当時は今みたいにネットが普及していないから、

たとえ言ったとしても誰にも届いてないんだけどね。

 

そんなふうに、過去の一つの出来事を取り上げて断罪することは、

割と的外れな面も多々あって、

ネットのあるなしみたいに、使えるツールが違うといった状況の違いなどがあるから、

「昔より今の方がいい」というような単純比較なんて無理だと思うんだよね。

昔だって、フリッパーズに対する反発や、妬み嫉みなどもあったかもしれないけど、

今のように批判記事がはてブに上がってきたり、

ヤフコメで叩かれたり、いかにも「批判されています」と可視化されることがなかったせいで、

さしたる問題ではないという印象しか持たれなかった。

そのことを、今からいい悪いと言ってみたところで仕方のない面もある。

我々はそれで、正しいことを言っても無視されるような時代を、我慢しなくてはならなかったし。

あまり嘆くとそっちの方が「わがままだ」と怒られたりもしたしさ。

とにかく抑圧されてた。

それが、長い時間をかけて変化して、今はガンガンにネットで言えるようになったからといって、

それが偉いとか、昔より上だとか言われると困惑する。

お前らが自力で勝ち取ったのそれ?と思うから。

今の時代がなんとなくそんな空気だから、喜んでそれに乗ってるだけのことでしょ?

なんかそういうのもくだらないなと思ってしまう。

 

まぁ自分は、幸か不幸か、

周りに渋谷系信奉者が多かったため、いろんな影響を受けてはきたものの、

特段自分が、そういう界隈に関わったことも、

例えば自分がそういうテイストのバンドを組んだってわけでもないし、

オリジナル・ラブについてのレビューが雑誌に載ったりしたことはあるけど、

彼らは今のところネットで叩かれる要素はないっぽいし、

「絶賛したり共感したりした責任」を負っているとしても、

窮地に立たされることはなさそう。

フリッパーズ渋谷系の旗頭のような存在ではあったから、

問答無用で「すごい、かっこいい」と言わざるを得ない空気があったけど、

本当に本心から、全部の曲とかが好きではまってた人がどれだけいたかはわからないし、

私自身も、ブリッジとかオリラブの方を好んで聴いてたかもしれない。

しかも同時進行で60’Sとか洋楽ロック系とかも聴いてたから。

その責任を取れと急に言われてもねえ、と言うしかない。

 

私があの界隈で一番腹立たしいのは小西さんとかなんだよ。

渋谷系を散々煽って盛り上げておいて、

「そこに群がってくるようなオタ女は嫌い」みたいなことインタビューとかで平気で言ってたし。

私が星野源を苦手に思うのも、そういう発言があったから。

自分はガッチガチのオタクのくせに、

同類の女子を毛嫌いするってさ、なんか一定の地位を得たからああやってのうのうと言えるとでも思うのかな。

別に言う必要ないのに、ほんと性格悪いと思う。

そんで自分は、オタクとは無縁な、イノセントな綺麗どころと付き合って結婚するし、

みたいな態度が、今もって許せない。

自分が発信したカルチャーの責任持てよと思う。

 

なんか話逸れたな。。

 

サブカル界隈はね、下手にそうやって暴いてくといろいろホコリが出てくるから、

おいそれと触らない方が無難ですよ。

それでも、「その当時にお前がきちんと叩いてないからそいつら調子に乗るんだよ」

とでもなすりつけられるのかなあ。

ほんと勘弁してほしい。

絶賛してたやついくらでもメディア関係にいると思うよ。

マスコミにいるならそっちの人らに責任あるんじゃないのかなあ。。。

実際、ロッキンオンジャパンとかのフリッパーズを絶賛する記事とかはさ、

「なんでそこまで?」と思う部分もあった。

難しくてわかんないからってのもあったし。

そういう自分らが「偉い、かっこいい」みたいな選民意識はあったかもしれないよね。

そのことが、ここまで追い込まれる理由になるとは、

ほんと大変な時代になったと言うべきなのかな。。。

 

それを思えば、今も現在進行形で、

のちのち叩かれる言動が放置されているとも言える。

いやーめんどくさい。