diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふーん。。

donsok.com

初めてブルーボトルコーヒーに行ってきたんですよ。

再来週も東京行くことになるからまた行こうかなーと思ってるけど。

次はエスプレッソ飲むかなあ。

 

けど、検索候補に「あいつ」って出てきて、何かと思って見ると、

スタバと同じような理由でダサいとかいうのが広まってたわけね。

ネットってどうしてこうなるかなあ。

 

何度か書いたと思うけど、私がスタバを最初に見たのは下北沢店で、

ほんともうひっそり営業してる感じだった。

で、そこから少しずつ広まっている感じが出てきて、

その頃は一度も、「マック持ち込んでドヤリング」みたいな揶揄はなかった。

仮にそんな人がいたとしても、

「仕事があるのかな」「レポートとかかな」くらいにしか思わなかったはず。

その頃は私は、けっこうスタバの豆を買って家で飲んだりしてたし、

普通に利用してたんだよね。

 

そこからしばらくして、地方にスタバ欲しいとかえらい騒ぎになって、

それと同時に「意識高い系」みたいな揶揄が始まった。

てかさ、別に自分がコーヒー飲みたいときに行くだけであって、

他の客のこととかそんな興味ないんだよね。

よほどそんなふうに言われるほどイヤな人がいたのかな。

 

今回、そういったネットでの反応があったことは何も知らず、

たまたま通りがかりに見つけたんで、ブルーボトルコーヒーに行ったんだけど、

もう少し安くならないかなー、という以外は、

どっちかといえばスタバよりもスタイルとしては好みかもしれない。

今のスタバはフラペチーノの店になってるから。

私はもともとストロングコーヒーが好きなので、

ブラックで飲んでどうかっていうほうが大事だしね。

 

今回は飛行機の時間の関係で、開店してすぐ入ったんだけど、

私が入った時は本当にすいてて、で、

店員さんと注文を相談している間に席ガンガン埋まる、みたいな感じで、

あっという間に行列ができて席も埋まっていたから、

まだまだ人気はあるっぽいよね。

私はガラガラのときに入ったから普通に座れたけど。。

んで写真撮ってる女子が多かったよね。

 

関係ないけど、デニーズでドリンクバーを頼んだらさ、

セブンカフェと全く同じ機械じゃん。

あれでコーヒーのRサイズだったらさ、100円でいいじゃんね。

しかもご丁寧に、すぐ近くにセブンイレブンが建ってるとこなのよ。

なんか、長い時間いるってわかってるとき以外は、

ドリンクバーってめちゃくちゃ損する気がする。

何故にセブンカフェ。。。