diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あーもー。。

なんか、「田舎vs都会」がどうとか結婚がどうとか、

そういったエントリーは定期的にゾンビのようにあがってくるけど、

基本的に困ってない人目線で物事語るのやめたほうがいいと思うんだよね。

 

「自分は東京で一人暮らしでも満足してますけど?」みたいなの、

私は東京に住んでいる間は絶対に書けなかった。

まぁ、どちらかといえば上目線になってしまうというのもあるし、

(必ずしも楽ではなくても地方の人がひがむので)

読んでいる人には地元に近いとこに住んでいる人もいたし、

居住地でどうこう言うのって壁を作るだけになるので。

 

前にさ、凶悪事件が多かったころ、

加害者側の生い立ちとか心理を追っかける報道が多くて、

それを、「なんで加害者側に立つんだ、

そんなやつは殺して終わりだろ」という論調が普通というか、

家族とか、それこそ地方の人間には多かったわけ。

 

でもさ、宮台さんなんか特に、

「少年たちはなぜ人を殺すのか」みたいな本とかで、

やっちゃう側の少年の分析を試みたりしていて、

それって別に、加害者に同情しているからではないわけ。

 

「そんな生い立ちがあったなら、犯罪起こしても仕方ないね」

ではないんですよ。

加害者の心理を理解して対策しなければならないほど、

犯罪抑止というのが深刻な問題で、

でないと、通りすがりのわけわかんない人に普通に危害を加えられる時代に突入する、

そういう危機感があればこそなんですよ。

 

今だって、わけわかんないやつに暴力振るわれるとか、

そういうの後を絶たない。

本当に由々しきことだから考えているんですよ。

殺して終わりでは何の抑止にもならない。

 

結婚にしても、婚活市場がどうたらとか年収がうんたらとか、

好き好んで選り好みしている人や、

「田舎の方が自然と結婚相手見つかるし、満足してます」

みたいな人が、結婚を語る意味あんの?

そういうの言われてもさ、

特に高望みもせず特に人として問題があるわけでもないのに、

結婚が遅れたとか、相手がいない人とかが最も絶望するわけよ。

「自然と見つかりました~」とかさ、発言する意味なんもないよ。

ネットに参入する意味すらない。

さんざん頑張っても結婚相手見つからないみたいな人をさ、

絶望の淵に叩き込んで何が面白いんだろうと。

 

それよりも、「いかにそういうことにこだわらずにいられるか」のほうが、

よっぽど需要あるんじゃないの?

別にね、女として、男として魅力がないから、

独身でいるという人ばかりでもないし。

それでも独身でいるだけで肩身が狭いみたいなの、

そういうのこそをどうにかしたいわけ。

 

あとさ、満足している人って物事変えないじゃん。

現状に満足できないとか、しんどい人こそが物事を改善していくわけよ。

そういう人を根こそぎ排除するような力のある地方が、

それほどいい場所とは、私は思わない。

別にさ、「東京と同じショップで物が買えないし~」「スタバないし~」とか、

そんな問題ではないんですよ。

 

結婚がどうとかで「満足している」と安穏と答えるような人種は、

ひとたび自分が「人並み」のラインから転げ落ちれば、

おそらくそんなことを言っていられなくなる。

地域のつながりも、未来永劫保証されているわけでも何でもない。

 

いろいろな人がいるというのは前提で。

最近、近所に外国人が多いからさ、

「地域の云々」みたいなものをまるっとぶっ壊してくれないかなーと思う。

もっとカオスになれば、「声の大きいヤンキー」みたいな人間ばかりがのさばらないだろうし。。

とりあえず、ゾンビのように何度もこういう不毛な話題が出てこないようになってほしいよ。

既婚・未婚がどうのっていうのもう飽きたわ。。