diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。

遺産入って使い切った話が面白かったんだけど、

私自身は幼少期の体験というか、大人になってからも含めて、

お金の面だけで他人を侮蔑したり持ち上げたりする人があまりに多くて、

そういうのがほんと嫌いで。

お金のない人とは「口もきくな」と言わんばかりの人が多い。

あと、スピにはまっている人間が「運が悪くなる」と言ったり。

 

ネットでも多いでしょ、

所得の低いことを「底辺」の一言で差別してよいものとして、

当然のごとく見下したり、忌み嫌ったりね。

けど、たとえ数千万の大金を手にしても、

一生遊んで暮らせるほどの規模はないというのを見ると、

結局、年収がそこそこある世帯であっても、

さしてゆとりのある生活をできるわけでもないし、

自分らより年収の低い人間をバカにする理由にはならないと思う。

実際、うちの実家は共働きで年収もそこそこあったけど、

家族は仲悪いし今は余裕もないし、いいこと大してないもん。

 

なんか、持ち物とか行く店とかで人を判断する人多いけど、

田舎に行けば行く店すら選択肢がない。

そういうのが貧しい価値観だなと思うのは、

結局「面白い人間だから付き合う」という視点は、

特に90年代以降ほぼなくなっているように見えること。

 

ひろゆきも言ってたけど、

お金を使うことそのものに楽しみを見出す人は、

いくらお金があっても満足できない、

物を作り出すこと等を趣味にすればお金はかからない、と言ってて、

私は昔から、マンガ描いたり手芸したり植物を育てたり、

あとは料理とか、自分でやること自体が好きなので、

そういう意味ではそれほどお金使わないで済む性分かもしれない。

マンガなんて、紙と鉛筆があれば描けるし、ほんと金がかからない。

本格的にやってる人はいろいろ金使うだろうけど、

楽しみで描く分にはほぼゼロ円でできてしまう。

チラシの裏とかにいっつも落書きしてた。

 

ミシンは注文したし、ペンタブも買ってみようと思ってて、

やっぱ時間がかなりつぶれる趣味っていいんだよね。

80年代以降、手作りってめちゃくちゃバカにされたので、

手芸から遠ざかったけど、もともと刺繍とか編み物とか縫い物が好きなので。

レース編みもしてた。ビーズでアクセ作ったり。

ただなー。

音楽だけは金がかかるんだよねー。

レッスンもそうだし機材もそう。

しかもお金を生み出すことにはつながらないので困ったもんで。

 

ま、ベーシックインカムが導入されるかもしれないし(無理だけど)、

とりあえず家賃とかがなくなると楽よね。

そういう意味では、家を一括で買えるお金が持てるのはうらやましいかも。

というか、年明けにアパートの契約が満了するので、

その後どうするかも悩むなあ。

もうあんまり家賃払いたくない。。