diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あー。

テレビ見てて画用紙で子供のクリスマスの衣装みたいなのを作る、

というのが出てきて、それを見てたら、

小学生の時に、参観日みたいなやつで、

みんなで家から持ってきた包装紙なんかでハッピを作り、

おみこしを段ボールで作る、というのをやったのを思い出した。

 

母親は仕事人間だったので、

そのときは祖母が来たのをよく覚えてる。

んで紙で作ったハッピがけっこう面白くて楽しかった。

和風の柄の包装紙とかもあるしね。

 

ああいう、そのへんにある材料を再利用してある程度間に合わせる、

みたいなのないよねえ、今。

会社とかもさ、どこへ行ってもフランフランとかおしゃれカフェみたいに真っ白だし

先端の企業はどこもかしこもアップルに寄せて行ってて、

やれポップアップストアだデバイスがどうだとうっとうしい。

 

もともとアップルもヒッピーが起源だと思うし、

とにかく何に関しても金を取るというのが企業文化ではなかったはず。

 

会社で働いてる女性も、必要以上に服とか見た目とかに異常にこだわって、

人からどう見えるかに神経質になってるけど、

無駄なく、働いてるのだからそこまで極端におしゃれしなくていい、

という雰囲気になってほしい。

今の職場のバカ女も、踏まれたら刺さりそうなヒールの靴履いてるけど、

あれは普通派遣とかだったら禁止されるレベルだよ。

階段とかで転倒するから危ない、というのでハイヒールを禁止するとこあるから。

あのバカ女、階段上り下りしてるけど大丈夫かね。

 

私は子供の頃マンガ家志望だったから、

もともとが金のかからない趣味ばかりだった。

いなかだし、家にあるもので間に合わせようとするんだよね。

マンガって、紙と鉛筆さえあれば描けるからほんと手軽。

 

なんでもかんでもグレードが高い物、

いちいち金かけて立派にする必要ないんじゃないの。

あと、バブル世代とか特に、

手作りプレゼントをバカにして蔑む傾向があるよね。

今は子供ですら、とんでもない値段のブランドの商品を、

バレンタインに贈ったりするけど、非常識だね。

 

とかあんまり言ってるとミニマリストみたいだな。。。