diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふむー。

anond.hatelabo.jp

このダイアリーなんか好きだなあ。

地方で育ったところに好感が持てるからかも。。

まぁ自分の実家も、山の中とかじゃなく生活にはほとんど困らないけど、

(コンビニもファーストフードもスーパーもファミレスもいっぱいある)

いなかではありますからね。

そんないなかで車の免許取ってない私はかなりの少数派だよ。。

 

この人ほどではないけど、うちの実家も地方にしてはお金あった方だと思う。

なので本当の倹約みたいなことは知らない。

家は持ち家だけど驚くほど安かったらしく、

年収で買える程度の家だから、あとは自由に使えるわけよ。

ちょっとした物については、我慢するってのはあんまりなかったじゃないかなあ。

ただ、このお母さんと違うのは、

定年まで働いた母親はお金の話をすることを嫌がり、

そのへんについては秘密主義なんだよね。

なので、自分の収入で株を買って大損したこととか、後で知らされた。

おかしな、必要のない家の増築も母親がやったし、

最近もオール電化の工事をわざわざしたし、

食材も、徒歩数分にスーパーあるのに生協に頼んでるし。

要はうちの母親はこの人のお父さんっぽいんだよね。

うちの父親はだいぶケチですけど。。

 

母親はリアルな話をするのが嫌いなので、哲学的な話題というか、

「人はいかに生きるべきか」みたいな話もないし、

お金の大事さみたいなものも絶対話せない。

そういうことへの教育はゼロ。

そこらへんは欲しかったよね。

このダイアリーでのお母さんは、少しはそういう教育をしているわけだし、

そういった話もできるからまだちゃんとしてると思うよ。

 

 

関係ないけど、今日、しぶしぶ入社の手続きに行ったよ。

まぁ短期間の派遣ですけど。

本当は行きたい仕事があって、直雇用では落とされ、

派遣で同じ案件が出てたので応募したけど、それもダメ。

今日メール来てて落とされてた。

めちゃくちゃこだわってるってほどでもないけど、時給がいいし、

経験にも合致してるし、お金になりそうだったので。

なんだかんだ、私はお金に執着が深い。

だってMacBookが欲しいから。。

まぁ、落とされた仕事も、いやだけど一応行く仕事も、

企業向けの対応案件だから、共通点がないわけでもない。

唯一助かったのは、一緒に入った人らが変な自己主張がなく、

おとなしかったこと。

おとなしすぎるきらいはあるけど。。

同期が変なキャラだと苦労するんだよね、ほんとに。。

とりあえず平和に済んでよかったかも。。