diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はぁ。。

lite-ra.com

うーん、まあね、

一応、彼らなりに中立的なことを言わざるを得なかったということだと思うんだわ。

テレビに出てて、仮にも今回の事件を肯定することは絶対にできないし、

学者とか、有識者とか、文化人、弁護士といった立場で、

このような事件のコメントに、個人的な感情を乗せるわけにはいかないんだし。

 

ただ、「陰謀論が捗ってる」みたいな物言いはどうだろう、さすがに。

たとえ、カルトが政治を侵食していたとしても、

政治を語る立場としてそれは関係ないということかもしれない。

けどそうなってくると、一般市民には到底立ち入れない領域で、

専門家しか語ってはいけないことのようになるけど、

一般市民でも、実際選挙で投票とかしないといけないし、

意見言わざるを得なくない?

しかもがっつり実害被ってるよね。

彼らが語るのは、もっと高尚な領域のことかもしれない。

けどそれならもう、あんまりテレビで言うことでもないような気もする。

 

私はすでに、森友問題の時から強烈に不信感があって、

それは正直、昭恵夫人の方にもなんだけど、

それが何故かと言われると、スピに対するアレルギーがちょっとあるから。

家族でスピ依存の人間がいて、もう手がつけられないんだよね。

昭恵夫人見てるとそれと同じようなことをよく言ってて、

森友問題では自殺者が出たというのに、まるで他人事で、頭はお花畑状態で、

どれだけ一般人をバカにしたら気が済むのかと思ったね。

 

なので、個人的には今回の事件で、

悲しいとか、民主主義を根底から揺るがす蛮行とか、

そんな感じはあんまりなくて、だって政治のやってることの方がよっぽど蛮行でしょ。

人の命をなんとも思ってない。

その上、非人道的で悪徳極まりないカルトと繋がってて、秘書にも大勢そこの信者がいて、

自民の票が安定してたのは組織票(というか他の政党にもいるらしいけど)とまでなると、

はぁ?日本って丸々カルトにだまされて操られてたの?どんだけバカにされてたの?

夫婦じゃないと天国に行けない?離婚するとサタンが喜ぶ?

だからLGBTを認めないわけ?と、とことん冷めた気持ちになるよね。

 

この話がどのくらい広がるかはわからないのと、

それによる影響がどうなっていくのかは予想しづらいので、

断定的なことはあんまり言えないけどね。

たださ、いろんな国がカルト認定して、韓国ですら排除されてる団体が、

日本でだけここまで勢力あったってのは、

特殊詐欺?にだまされる人が多いのと関係あるかもしれない。

しかも宗教については、明らかな事件とか起こさない限り国は何もしないし、

ってか癒着してるんだったら守るのかもしれないし。

しかしあのわけわからん本が3千万ってね。。

正気の沙汰ではないね。

 

ちょっといろんなことへの失望感が強まったな。。

ただでさえしんどいというのに。。