diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。

うーんとね、正直私は、昨日からのニュースにそれほど興味はないというか、

苦手分野なのよ。

そもそも音楽とかカルチャー系のことを考えてることが多いし。

テレビとかを見ながら政治についてああだこうだ語るとか、全然できないし、

語れる材料がないんだよね。

知識がそもそも大してない。

何せ、おそらく覚えてる範囲でも、自民党に投票したことがほぼないし。

これは、生きてて自分の意向が政治に反映されたことがほとんど一度もないってことよ。

これは本当に絶望するよ。

まぁ、常に常に、どこにいても少数派なことが多いから諦めてはいるけど。

 

それでもまぁ、小渕さんが亡くなった時とかはそれなりに悲しかったし、

大平さんも多分、現職の時に亡くなってるから、ショックを受けたりもしたし、

でもさ、身内亡くすとかいうのとは全く別の話だし、

涙が止まらないとか言ってる人多いけど、

そんな感情動きようもないし。

でも大袈裟に悲しまない人間は日本人じゃないような雰囲気だし、なんか怖いし。

特に今回は、悲しいとかの前に、

どう捉えていいのかちょっとよくわからなかった。

 

私はさ、このことを陰謀論とかで面白がっている輩とも違ってて、

リアルに生きてて普通にきついからさ。

女性はまだまだ生きていくのが楽な社会とは言えないしね。

安倍政権下で何の疑問も感じず、このままでいたいと感じてきたマジョリティとは、

明らかに違う。

なんせ自民党に投票したことがほぼないくらいだよ。

だから、今のマスコミの雰囲気とかには正直言ってドン引きしてる。

あと、インタビューでマスコミが言ってほしいことをちゃんと言う街の人とかにも、

「よく調教された市民だなあ」と感心する。

あれだけさ、コロナ政策とかでもいろいろと意味不明なことが多かったのに、

どれだけ人々が安定を愛しているかを思い知ったね。

氷河期世代で常に損しかしてきてない自分には信じられないわ。

 

ひろゆきが昨日、

「無敵の人のように、社会から排除されている人を、

顧みていないのは一般の人も同じで、

追い込んだのは政府と共犯みたいなもの」といったことを、

動画で語ってたけど、だからさ、

そういう視点があるだけ彼はまだかなり信頼できますよ。

今のマスコミのような、「許されない蛮行」とかで憤ったり、

悲しみに包まれるとかより、もうちょっと冷静にというか、

俯瞰で見るのが自分にはフィットするかなあ。

昔の政治家は命を賭けるのは割と覚悟してたというか、

そのくらいの気持ちでやってたと思うしね。

人の人生を直接変えるような立場にいるわけだから。

長年踏み付けにされて、それでも支持しろってほうがどうかしてます。

 

今回も選挙に行けと強く言われるけど、

どうせ何も変わらないですもん。

まぁ行くけどさあ。

世論を見ても絶望しかないよね、相変わらず。

 

あーあと、今回の事件を「テロ」って言ってるの何回も聞いたけど、

ちょっと違うんじゃない?

思いついたワードを何でも言えばいいってもんじゃないよ。。