diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー

一応やめる前に、保険として応募してた仕事あったんだけど、

前にいたとこに出戻りになるので迷ってはいて。

 

応募した会社から連絡が来て、

「一度勤務したことがある人だと難しい」とのことでお断りされたけど、

なんだかほっとした。

まぁ、仕事は超ラクだったけど、いろいろ問題もあったしね。

もう少しゆっくり探したいのもあるし。

 

関係ないけど、唐突に山田花子の本に関するエントリーがあがってたけど。。。

こういう「生きづらさ」みたいなものは、多かれ少なかれ誰にでもあると思ってたんだけど、

けっこういろんな病名をつけていろいろ言うよね。

アスペとか発達障害とか。

そんなにみんな生きやすいと思って生きてるの?

要領よく立ち回ってるだけじゃないの。

 

私も決して器用に生きることができてるとは思わないけど、

そこそこ厚かましいというだけのような気がする。

「言葉が聞こえていてもよく聞き取れない、意味がわからない」

みたいな悩みもあがってたけど、

だから自分も電話の仕事はそこが苦手なのね。

アルファベットの羅列を聞き取るのとかが一番苦痛で。

でも「聞きなおしゃいいだろ」とか、

そのために「フォネティックコード」があるんだろ、とか、

「そんなになんでも一発で聞き取れるほうがどうかしてる」とか、

年寄りがよく言う負け惜しみの逃げ口上みたいなもので適当に処理していたので汗

「自分が異常なのかも」とはそんなに思わなかった。

現に何でも正しく聞き取れるわけじゃないし、

天然の女の子の聞き間違いとかもかなりぶっとんでるじゃん。

職場での「ちゃんとしなきゃ」みたいな半端ない緊張感こそ異常なのよ。

1日8時間も過ごすのに、緊張しっぱなしじゃ続かないよ。

 

バカと思われてもいいや、とある程度開き直れば、

そこまで追い詰められないと思うんだけど、

それには年を取るってことが必要なのかもしれない。

いやでもだんだん厚かましくなるしね汗

神経質で潔癖だといろいろ辛いよね。。