diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

今私がいるとこは、あまりに人が辞めていくため、

まぁその他にもいろいろ原因があって、

もうすでに存続の危機にあるくらいなんだけど、

こっちは「いつ辞めてもいい」という切り札があるから、

けっこう気持ちとしては楽な面もあるんだよね。

何せ、人手がなくなるのが最もあの会社にとって致命傷なので、

どんなバカでも引き留めようとするくらいだから。

辞められると本当にまずいくらい、あそこの自転車操業は切羽詰まってるのよ。

なので、そうそう向こうも「辞めれば?」と強く出られない事情があって、

あっちの弱み握ってる感はけっこうリアルにあるから。

さすがのバカどもも、うちらがいないと業務が完全に止まり、

組織自体が崩壊することは理解しているっぽい。

まぁ、おそらくその前にクライアントに切られるんだけど。

 

これが、デンツーみたいな一流企業で、

狭き門をくぐり抜けて入社したような人なら、

どんなにいやでもそうそう辞めるという選択はできないかもね。

そのストレスがどれほどのものかは少しわかる気がする。

そんな一流企業はかすりもしないザコですけど(汗)

 

そもそも私は、そういうしのぎを削る感じが向いていなくて、

早々にドロップアウトしたクチなので、

会社信仰とか1ミリもない。

普通にさ、人間としての感覚で「これはおかしいでしょ」というのが通らないなら、

どんなに一流でも無理だというのはわかっているので。

そんなに犠牲になってまで働く理由が思いつかない。

自分が好きなことなら別だろうけどね。

やりたくもないことはやらない、それが普通の感情ですよ。

 

今は、お金の面でちょっとだけ楽なもので、

そんなに気持ちも切羽詰まってなくて、

こんなゆったり感は久々なの、個人的に。

何年も、少しのゆとりもないような状態だったから。

とはいえ、前に匿名ダイアリーで見た、

遺産使い切ったあげく借金抱えて貧しくなった人とは、

手元にある金額は比べ物にならないけどね。

数千万なんて一瞬でなくなるんだなーというのは、ほんと発見で、

お金がいかに心のよりどころにならないかの証明に思えた。

普通、5千万くらい手に入ったら、

「これで一生遊んでられるな」と思うわけじゃん。

中年を過ぎた女性でも、全くそうならなかった人がいた、というのは、

反面教師の最たるものですよ。

家だの車だの買えばそりゃなくなるわな。。

 

来年からどうするか、ちょっと考えたい。

来週けっこう休みあるし。ちょっと遠出するし。

2時間くらい電車乗ってゆっくり考えたい。。