読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふうう。。。

多分、友達承認してから数年たって初めて、

親戚の人に「これ本人?」と、FBアカウントについて聞かれたんだけど、

もう完全放置の上、

アカウント5個くらい持ってるんで、すぐにはわからなかった(汗)

つーかもう全削除しても何の支障もないわ。

その人と全然会ってないし、SNSでつながる気も全くないのに、いろいろチェックされたり、

詮索されるとかほんと気分悪い。

 

いやー、放置してほんとに正解だねー、SNSって。

ただ、「書いてることがイメージと違うから」とか言われ、

「あーやっぱり」と。

2個くらいしか投稿してないのにそれだよ。

本音を言えるのは、SNSが普及する前までの匿名のネットだけだね。

 

逆に言えば、「本音のほとんどが他人が引く」ってさ、

そういう人間がどれだけ生きづらいと思う?とそいつに聞いてみたいわ。

思ったことなんでもかんでも垂れ流せる人間が心底うらやましい。

さっきも、一応たまに見てるアカウントで、

知人がいいねしました、っていう投稿見てもさ、

もうさ、善人ヅラがあそこまで簡単にできるツールもないわとため息出そうになった。

やれ親孝行だ、景色の写真だ、ラテアートだ、自分の仕事の自慢だ、とか、

綺麗事のオンパレードはいろいろあるんだけど、

本当に力のある人ならそんなこといちいち公に言わなくていいと思うんだよ。

しかも見た方もリアクションに困るというね。

 

真に他人の気持ちを思うなら、極力何も書かない、

もしくは最低でも「笑える」か「役に立つ」ことを投稿してほしい。

んでね、誰も彼もに毎回、

「笑えるか、役立つことを言え」とか酷なことを言う気もさらさらないんで、

ああいうのは見ないのが一番いいんですよ。

 

安否確認や、つまらない投稿でも喜ぶのは、

自分の親くらいだということを肝に銘じてほしい。

しかも、こういうことを書くと極めて性格が悪いように思われるし、

いいことひとっつもない。

なんで、知人とつながってるからって、

知りもしない人間のきれいごと投稿を見せられなきゃならないのかわからない。

 

なんか、SNSに代わるオルタナティブなものが出てくればいいのにね。。。