diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ハァ?

なんか思うんだけど、リアル前提のFBなんかは別として、

「実際に会う」ことを想定したSNSで、

「そもそも会う気はない」みたいなユーザー多いよね。

そういう陰気さが私は性に合わないんだよな。。。

 

どんなに写真を加工してみても、

どんなに文字では面白くて「つかみはOK!」みたいになってる人でも、

やっぱり実際に会った時の空気感は、ネットではわからない。

で、本当であればできるだけ、そのギャップがないようにするのが賢いと思うんだけど、

日本のユーザーって、どうせ会わないことを前提として、

盛れるだけ写真を盛って、適当な嘘ばかりついて、

あれでは本当の単なる暇つぶしで、

出会いにも何にもならない。

 

どれだけ文字で仲良くても、

実際一緒に居たら「なんか違う」ってことはいくらでもあるんだよ。

なので、本来は人とは実際に会うのが基本なのは言うまでもなくて、

「写真とメッセのやりとりでいいかなと思う」→「なんならネットですでに恋のさや当てまで発生する」→「実際会ったらショボかった」

みたいな行程ってほんと無駄。

そういうあれやこれやは、リアルでやるべきであって、

バーチャルからまたリアルに持ってきてやり直す、っていうのは、

二度手間なんだよ。

 

私は特に、リアルでのその人の服装とか、声とか、しぐさ、しゃべり方、

言葉遣い、たたずまい、マナーみたいなものを見てしまうので、

リアルであれば、そういうのが合わない人とは距離置けるじゃん?

ネットでは一切それはわからないから。

一緒にいるときの呼吸が合うかどうかってのがすごく重要なのよね。

それはさ、リアルで会っていれば自然と、お互いが合わせようと無意識にやっていたりするし、

合わない人とは自然と距離を置いているものだし。

 

出会いがないから背に腹は代えられない、というだけのことで、

「会うことを前提としない」SNSなんて本当にナンセンス。

私は、そんなことで暇をつぶすくらいなら、

一人で音楽聞いたりマンガ読んだりしているほうがよっぽどまし。

単なる暇つぶしでわずらわしいことをしたくないんだよ。

 

完全匿名、フォロー・フォロワーもなし、

つぶやきのみ、みたいに機能に特化したところなら、

本当に会う必要もない(ってかそもそも連絡の取りようがない)から、

むしろそういうもののほうがいさぎいいのかもね。

中途半端にプロフや写真晒しといて、

会う気はないなんて、何がしたいんだとしかいいようがない。。。