
diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ううーん。。

さっき羽生君が、どっかのインタビューで、

「こういう、4回転でしのぎを削る時代にスケートができて幸せです」

みたいなこを言ってたけど、

おめーがそういう時代にしたんだよ、と突っ込みたかったね。

4回転時代になったのはあんた発信じゃん、と。

これまでただただいい子ちゃん発言だけだったのが、

ついにギラッとしたもん出た、という感じ。

 

四大陸の、4回転バトル見て、

4回転を5回跳んだ選手に大ちゃんが、「恐怖しか感じないです」とか言ってたのも、

どうかとは思いますが、

要は、羽生君はそういう人らの時代を「ヌルいな」と思ってたわけで、

プルシェンコが言ってたことを引き継いだわけだから、

今の時代の空気作った張本人が羽生君なわけですよ。

 

んで、何故そんなことを言うかといえば、前にも書いたけど、

スケートファンからすると、今の時代がそんなに、言うほどは面白くないからだよね。

4回転を何回跳んだ、点数何点出た、の世界でしかないから。

大ちゃんのスケートから入ってる私から見ると、

「まおちゃんがトリプルアクセル跳んだ、跳ばない」に近いものがあって、

プログラムってそれだけのものなのかと。

 

大ちゃんにあこがれてるという宇野君には期待するけど、

4回転ジャンプは「プログラムの添え物」という気持ちでいてもらいたい。

一般的には、「男子シングルで初の金メダルを取った選手」しか、

記憶に残らないだろうし、のちのちまでそうなるでしょうが、

真のファンを獲得するのは誰かということ。

のちのちまで、アイスショーとかでスケートに関わることになるなら、

点数だけでは人を惹きつけることはできない気がするなあ。

 

難しい問題ですけどね。。